2018-01-01から1年間の記事一覧

【ポケモンUSUM】日記 - なんか僕のメタグロスに対する評価が世間と大きくズレてる気がする

ただの日記です。何か「きおすさんキャラランク書いて~」って言われたんですよ。それもあって、「確かに最近触れてないし前書いた奴はミミッキュがBとかにいて流石に馬鹿だから更新するか~」って言いながらとりあえずメガシンカポケモンを並べてみたんです…

からきおす杯用サーバーの使い方

こんにちは。からきおす杯運営のたかきおすです。今回もメカニック担当*1として生きています。 今回の記事はこちらの大会に参加していただく方専用の記事となっています。 collar-erpk.hatenablog.com 今回は「このツールを使うのが初めて!」という方が多数…

【第5回からきおす杯】きおすブロックチームリスト

こちらは第4回からきおす杯の「きおすブロック」のチームリストです。 こちらにチームが無い場合はカラーのブログに記載されています。 ・全63チーム元の参加者リストの奇数番のチームがここに配属されています。ですので偶数番のチームはカラーブロックに配…

からきおす杯用サーバーの使い方

こんにちは。からきおす杯運営のたかきおすです。今回もメカニック担当*1として生きています。 今回の記事はこちらの大会に参加していただく方専用の記事となっています。 collar-erpk.hatenablog.com 今回は「このツールを使うのが初めて!」という方が多数…

【オフレポ】第5回へべれけオフ

【はじめに】 「死にたい死にたい死にたい」 「うわメンヘラだ」 「なぁなぁ、死んでもいいか?」 「自殺ってしてはいけない理由は全部こじつけですし、問題の解決手段としては優秀ですけど、何も残らないのでお勧めはしませんよ(うーん、普通に悲しいしや…

【USUMシングル】シーズン12使用構築 - ミッドレンジゲンガーグロス

【はじめに】 こんにちは、たかきおすです。今回は久しぶりに構築記事の投稿です。僕自身は満足の行く結果を出していないのですが、一緒にこの構築を使った人から記事を書いてほしいとのお願いを受けたため執筆に至りました。 今回はヒートロトムを主軸に据…

第5回からきおす杯開催告知

こんにちは、たかきおすです。 早速ですが12月15日(土)に第5回からきおす杯を開催します。その告知記事です。要項はまた後程の公開予定です。 ・からきおす杯とは? 5人1組のチームを組み、それぞれがポケモンシングルバトルをトーナメントで行い、頂点を…

プレイマットの洗い方

【挨拶】こんにちは、たかきおすです。今回はポケカの流行に合わせて全オタクが使っている「プレイマット」の洗濯方法についての記事を書いていこうと思います。 一応言っておきますが何か起きても自己責任でお願いします。 人間の手は便器より汚いと言われ…

【オフレポ】関西旅行に行ってきました

こんにちは、たかきおすです。ジェネレーションオフとガバオフへ遊びに行ってきました。そのオフレポなんですが、なんかみんな書いているので僕も書くことにしました。 漫画タイムきらら形式*1で書いていくのと、僕が八方美人のせいで*2色々な界隈の人がごち…

【第4回からきおす杯】きおすブロックチームリスト

こちらは第4回からきおす杯の「きおすブロック」のチームリストです。 こちらにチームが無い場合はカラーのブログに記載されています。 ・全69チーム元の参加者リストの奇数番のチームがここに配属されています。ですので偶数番のチームはカラーブロックに配…

【総括】だんぼーるフェスタ0th 結果

お疲れ様でした。簡易的な物になりますが正式に報告させていただきます。優勝 ローラー ( ローラー (@pokeroller) | Twitter ) 準優勝 あさぎ ( 浅葱 (@asagi_PT) | Twitter ) 本大会要項 【スイスドロー大会要項】だんぼーるフェスタ 0th - 有利対面 はたき…

【スイスドロー大会要項】だんぼーるフェスタ 0th

必ず本要項を熟読した上でエントリーしてください。また、今作ではあまり普及していない文化である事、自身初めての試みのため様々な要素を試験的に導入しています。ご協力をお願いします。 日程 7月21日(土) 20時30分試合開始同日 19時30分点呼開始Discor…

【説明書】DiscordとBattlefyの使い方

今後の僕の大会でよく使うツールの説明書です。手間を惜しんだので既存の画像を使っています(雑)スクリーンショットはスマホからですが、PCからでも問題なくできるのでPCでやっても構いません。 ツール概要 Discord Battlefy アカウント作成・エントリー …

スイスドローの大会にやるにあたって

こんにちは、たかきおすです。今回はスイスドローの大会をやるにあたって便利な「Battlefy」というツールの紹介です。Discordに続き今回はこのツールを紹介していこうかなと思います。 battlefy.com ・そもそもスイスドローって何ですか?ポケモンもレートだ…

【Anti Disguise & Z-crystal】マンダハッサム積サイクル

挨拶】こんにちは、たかきおすです。今回はこちらの大会の運営をさせていただきました&対戦参加をさせていただきました。 nack-poke.hatenablog.com 7世代新要素をほぼ禁止した7世代シングルバトル、つまりは親子愛、スカイ・フェアリースキン、はやてのつ…

【Anti Disguise & Z-crystal】ADZ専用サーバー及びBattlefy説明書

こんにちは、たかきおすです。今回はNACK(@NackiniumZ )主催の「Anti Disguise & Z-crystal」で用いるDiscordのサーバーの使い方、およびスイスドローツールの使用方法を記載します。今回もメカニック担当ですね。 本大会に出場される方は必ず下記の本要項…

【日記】ウルトラファクトリーオフに参加してきました。

今回はウルトラファクトリーオフに参加してきました報告の記事です。実況者さんが主催のオフです。 ch.nicovideo.jp 基本的には実況者さんとそのファンの方々が交流するのですが、そこでシングル対戦会も行われたのでお邪魔してきた次第です。 部門はシング…

【注意】コメント欄のリンクについて

いつも閲覧ありがとうございます。 現在僕含めポケ勢のブログコメントが荒らされているようです。特徴としては英語で4~7行くらい。所々にURLが差し込まれているようです。当ブログにも十数件来ているので後ほど対処する予定です。 リンクは絶対に踏まないよ…

【日記】USUMシーズン8活動報告

こんにちは、たかきおすです。シーズン8の活動報告です。 普段は関東で過ごしている僕ですが関西のオフで優勝しました。 詳細→ 【日記】かのおふ♪ 優勝 - 有利対面 はたきおす 正直マンダ軸にミラーにおいての考察はかなりの自信を持っていましたがプレイン…

【日記】第4回へべれけオフ(Final)レポート

【はじめに】 「オフ抜け出してパチンコいったは!ww」「おい、てめぇ何調子乗ってんだコラ」 こんにちは、たかきおすです。第4回へべれけオフお疲れ様でした。今回は今までが比にならないくらいの人数からの申請がありましたね。運営として、そして一参加…

【ライフハック】画像抽出ビューワー「Amatsuka」の勧め

【挨拶】こんにちは、たかきおすです。 人間だれしも精神が崩壊してTwitterを見たくないなと思う事あると思います。 そうでなくても「不穏が嫌だから」、「やたら不快な画像が流れてくる」など各々の理由で隠れる人って一定数いるかと思います。 でも、自身…

【かのオフ優勝構築】テテフウルガマンダ

【はじめに】こんにちは、たかきおすです。1日で組んだので色々怪しいです。「なんやかんや」という言葉が多いので明らかでしょう。ものすごくシンプルに終わらせます。 この記事を執筆したのは2018年7月15日です。半年程経ってますね(/・ω・\)アチャー…【構築紹…

【日記】かのおふ♪ 優勝

【報告】先日のかのおふ♪で優勝しました! ボーマンダでけぇよ… それはそうとオフ優勝自体は自身初です。参加者のレベルが他のオフに比べて高めで緊張していましたが、それ故に勝ち切れた事はとても嬉しいですね。 あとヤンキープレイ云々で話題になってたの…

【ボスラッシュ使用構築】マンダ軸カバスタン(S7最終2094)

【挨拶】 こんにちは、たかきおすです。 ボスラッシュに参加していただきありがとうございました! 本構築記事は目次を設けています。上手く使ってみてください。 【挨拶】 【はじめに】 【構築解説】 【個体紹介】 【構築概要】 【カバルドンの三竦み】 【…

【日記】シーズン7報告

こんにちは。たかきおすです。訪問ありがとうございます。 シーズン7ですが最高レートは2146、最終レート2094でした。 使った並びだけ置いておきます。 今期はガルーラスタンやミミロップコントロールなど色々考えていましたが最終的にはこの並びに行き着き…