大会運営記事まとめ

ある程度記事が揃ってきました。自分がいいなと思ったものもここに突っ込んでいます。

記事タイトル-ブログ名
の構成になっています。他人のブログかどうかは末尾を見てください。

最終更新 2023-07-01

 

運営

人選

遊び方を増やす - U&I

運営

葉桜杯運営が頑張ってた話 - U&I

コミュニティマネージャーとかいう概念 - U&I

オフ運営のなり方を説明する - U&I

オフ運営 マネージャー業務 - flinched and couldn't move!

オフのDiscord導入について|きおす|note

モデレーター

葉桜杯解説が卒業する話 - U&I

葉桜杯の解説依頼の基準 - U&I

条件 - U&I

コミュニケーション

老人の役割 - U&I

モチベーション

大会の構造

運営の手引き

オフライン大会開催の手引き|きおす|note

【ポケモン剣盾】オフライン対戦会開催の手引き|きおす|note

オフライン大会の参加者対応及びレギュレーションの運用について - U&I

Youtuber

レギュレーション

ルール設定

" タイム・オーバー・デス "について|きおす|note

暗黙の了解 - U&I

試合形式

スイスドローとブロック、BO1,3

スイスドロー - U&I

理想のレギュレーション

シードやレギュレーションという考え方 - U&I

レギュレーション - U&I

ランクバトルと葉桜杯の相関性|きおす|note

参加制限

見学参加 - CH4NGE

非行少年VS俺(非行少年) - 1,000,000 TIMES

罰の必要性 - 1,000,000 TIMES

配信

大会の配信 - U&I

配信の見せ方

僕が映したいのは顔じゃない - CH4NGE

演出

演出と視聴者 - U&I

ポケモンのe-sports化 - CH4NGE

告知・宣伝

コミュニティ

ポケモンのコミュニティ大会の変遷とその需要について|きおす|note

大会の理由

大会はなんのためにあるのか - U&I

【質問】オフってどのような理由というか目的で開くのですか? - 1,000,000 TIMES

コミュニティと大会の育成

大会が育つ - U&I

【大会運営】大会の育ち方|きおす|note

大会を育てる - U&I

割と必要な要素が揃ってきた話|きおす|note

ポケモンのe-sports化でも狙ってるんですか?w|きおす

スポンサード・マネタイズ

HydrMatch反省 - U&I

ここ最近のポケモン界隈におけるイラストのお話(わりと大事なやつ) - U&I

コミュニティの企業・インフルエンサー流失 - U&I

企業とコミュニティイベントが繋がるために|きおす|note

大会の反省

ボスラッシュ

ボスラッシュの反省と改善 - U&I

【日記】3回のボスラッシュを楽しんで頂けたでしょうか? - U&I

葉桜杯での取り組み

葉桜杯メモ - U&I

じぇねぽけ

じぇねぽけ!企画意図 - U&I

じぇねぽけ!人選 - U&I

からきおす杯

からきおす杯の解説 - U&I

からきおす杯まとめ - U&I

過去のオフ

バトリボ2運営反省 - U&I

HydrMatch

HydrMatch反省 - U&I

葉桜オフ

葉桜オフをやったため所感をまとめておきます - U&I

葉桜杯の収支報告で突っ込まれそうなところを並べておきます - 1,000,000 TIMES

雷撃

雷撃開催までの意図 - 1,000,000 TIMES

雷撃の取り組みについて|きおす

悩み

悩、困、難 - U&I

釈明 - U&I

大会が増えて - U&I

オフの神格化 - U&I

まずは自分からって話 - U&I

日記 2020-12-05 - U&I

大会制作について思う事とか|きおす|note

ポケモン界隈大会事情|きおす|note

ポケリーグ - CH4NGE

界隈の盛り上がる盛り上がらない - CH4NGE

オフ、悩みと言うか、問題として扱うにはデリケートなのでここで - CH4NGE

【備忘録】8世代で考えていた事まとめ|きおす|note

参加者側の心構え

他ゲーの運営 - U&I

連鎖 - U&I

篝火に参加してきました|きおす|note

オフライン対戦会の手引き|きおす|note

その日の最強を決めよう - 1,000,000 TIMES

実況解説

敗者にかける言葉が正直見当たらない件 - U&I

実況解説練習・意見交換会 - U&I

選手の呼び捨て - U&I

葉桜杯の解説依頼の基準 - U&I

葉桜杯解説が卒業する話 - U&I

ことばってむずかしい - U&I

条件 - U&I

ポケモン対戦の実況・解説をしてください|きおす|note

「偉い」について - U&I

質問返し

無知な善人の正義感はいつも始末が悪く、時代を遅らせる。 - 1,000,000 TIMES

オフ事情を有識者から|きおす

他イベント主催雑記

【総括】LiBornOFF 主催の感想【日記】 - みがわりすこすこ倶楽部