2020-01-01から1年間の記事一覧

僕が

本気で意見を述べられる日はいつだろう

日記 2020-12-05

今日はちょっとした縁もあってとあるFPSタイトル(銃でバカスカ撃つゲーム)の強い人たち向け大会を運営している会社にお邪魔してきました。 "自分ができる界隈にとって一番有益なこと"はなんだろうと考えていて、少なくとも発信という面では葉桜杯は貢献し…

【オフレポ】杜のヨウカン

ゆる〜い感じの雰囲気はこのブログで 今日は仙台で杜のヨウカンというオフがありました。当初は参加する予定が無かったのですが、葉桜杯に参加して頂いてる方を多数見かけ、挨拶するために遊びに行きました。あとは仙台駅の美味しいパン屋さんを巡るためです…

真理

色んな人に迷惑をかけ、助けられました。今後も少しずつ返していきます。

大会が育つ

企画という物はやったら終わりー!というのが大半だけど、僕が今やっている葉桜杯はナンバリングがしてあって、回数を重ねる毎にここはこうした方がええなーと言いながら勝手にまたはさくらんさんやでぃーさんに、時には参加者に相談しながら色々な事を変え…

第七回葉桜杯

まず初めに、優勝した塩麹さん、配信に協力してくださった里暗さんととーきさん、そして参加者のみなさんと解説してくださったスポンジさん、本当にありがとうございました。 ・てきとーな印象 放送はタイムラインでは好評だったっぽい、有識者的には課題が…

条件

解説に呼ぶ人として ・実況よりポケモンが上手い、考察が優れている、相応の実戦経験がある 2番目に大事な要素。実況が僕自身である以上それより上手い人でないといけないがこれは別に沢山いるのでそこまで大変ではない。 ・人前に出るのが恥ずかしくない 一…

葉桜杯実況とか

せっかく続いてるので自分のスキルアップも見据えて ・喋り方 サ行の言葉で伸ばさない(うるさいので) 理由もなく笑わない(頭がわるそうなので) なるほど~(連呼は頭がわるそう) ですかね~、そうですね~(話を広げる必要がある) 定型文を多く作る。…

オカルト

キレないための防衛策。所詮オカルト。マーフィーの法則。 最近麻雀をやっていて思ったこと、ポケモンに活かしたいこと。 最善の選択を取らなかったときに起こるのは最悪の想定。 勝ったやつが正義。通る物は通る物。阻まれる物は阻まれる。 ポイントを持つ…

1on1 ババ抜き

オススメにでてきたDaigoの動画でやってて楽しそうだと思ったので。 ・ルール - 使う札は2種類の1,2,3,4とジョーカーの9枚 - 最初にジョーカーを持つ方を相談して決める - ジョーカーを引いたら番を交代。それまでは連続で引ける - 引かれる側はジョーカーが…

からきおす杯まとめ

簡易的にからきおす杯とは5人一組のチーム戦です。ルールはポケモンオンラインシングルバトル準拠、3勝したチームが次の試合に進み、トーナメントによって頂点を決めます。全8回 累計参加者数 4275名 ・第一回からきおす杯(119チーム595名) からきおす杯要…

バトリボ2運営反省

〇改善点 ・仕事の割り振り 自分の勉強のためにやったこともあったけど、明らかにキャパオーバーだった。案内や開会式のスライド等は任せても良かったかもしれない。 ・音響設定 本当に詰めが甘いというか、知識不足に機材不足。本当に解消したい。全てが甘…