1on1 ババ抜き

オススメにでてきたDaigoの動画でやってて楽しそうだと思ったので。

 

・ルール

- 使う札は2種類の1,2,3,4とジョーカーの9枚

- 最初にジョーカーを持つ方を相談して決める

- ジョーカーを引いたら番を交代。それまでは連続で引ける

- 引かれる側はジョーカーがどこにあるかを常に把握する

- シャッフルはしてもよい

- 会話をしても良い。ただし嘘をついてもよいが必ず答えること

 

見てた感じこれくらいだった。シャッフルを拒否出来るけど引ききらないと負けとかいうルールを作ったらそれも楽しそう。

あと初手でジョーカーを引かずにゲームが終わる確率って20%ですよね?動画中で1/120って言ってて「ん?」ってなった。

 

すごくやってみたくなった。オフライン対戦会を盛り上げるきっかけを得られるかもとか考えてしまう。