2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

界隈の盛り上がる盛り上がらない

結局ポケモン公式の頭がいい人がいくら考えても日本で流行っているのはシングルだし、じゃあ素人の我々がいくら考えたところで何かいいアイディアがあるかと言われたらまあ所詮素人なんでw そもそも「盛り上がる」ってなんだろうって話で、WCSの同接に関して…

見学参加

葉桜杯のオフは見学参加を設けていません。何故なら対応がめんどくさいからです。 と、いうのはまぁ7割くらいホントなんですけど(見学だけ前払いなら受け付けたりするかも)、残りの3割は見学はマジでクソつまんねぇだろみたいな理由があって、僕が対戦して…

ナンジャモ

22時から会議の予定だったのに何一つ連絡寄越さないし絶対ナンジャモでしこってる。 十六茶さんと作業通話していてTwitterを見るとナンジャモのエ口画像がピクシブに既にあるとか言うから見に行ったら投稿月が8月で軽くホラーだった。その隣にパルデアウパー…

モチベ2

第二部 kiossamu.hatenablog.com 僕がたまに言ってる「僕の行動は生存するために必要なことだから」は僕の行動におけるモチベーションを根強く支えている。 僕が大会運営をするのも、YouTubeをするのも僕が生きるための手段でしかない。 正直僕が天才で、ち…

僕が映したいのは顔じゃない

www.youtube.com ↑これがやりたい けどまあ実際に作り始めてこういう作品を生み出せる界隈になるのは当分先になるだろうから、その道のりはどういうふうになるんだろうかな~みたいな話です。 実況解説席とプレイヤーのカメラ置きたい — Kios/きおす (@kiosc…

大会設計

基本的に領域を2つに分けて考えています ・競技 ・システム これに+配信が関わってきますが配信は一旦置いておきます。 「競技」は対戦その物に関わること、システムは大会の運用に関わる部分です。 例えば「予選をスイスドローにすること」は競技で、「参加…

◯◯ケアしろよ

誰も幸せにならない記事 最近麻雀をやることが多いのだけど、当然僕は初心者である。 ゲームにおける初心者と上級者の違いは「見えている選択肢の数」であるわけで、麻雀においての僕はこれがめっちゃ少ない。 ポケモン勢に対して言うと、・相手の選出画面で…

一足先に8世代の記録

8世代対戦を振り返ります 10月以降は一応明日の感謝祭はあるんですけど、そこで敗退したら8世代対戦は終わりです。9世代に向けて色々準備をします。 本当に心惜しくて発売当初の最初から全部やり直したいくらいに面白いゲームだと思います。企画方面でも挫折…