見学参加

葉桜杯のオフは見学参加を設けていません。何故なら対応がめんどくさいからです。

 

と、いうのはまぁ7割くらいホントなんですけど(見学だけ前払いなら受け付けたりするかも)、残りの3割は見学はマジでクソつまんねぇだろみたいな理由があって、僕が対戦してない時も対戦してぇなぁ〜って思うのの、今日見学参加の人と話した事が結構記憶に残ったのでエピソード。

 

・なんで見学?

弱いと迷惑じゃないかな?と気になった

暴言とか吐かれないかが怖い

僕「別にポケモンって己の弱さは自己責任でしか無いから大丈夫っすね。勝っても正直『ラッキー』としか思わないですし」

僕「まぁ角ドリル3回打って勝ったとかならたしかにヤバいけどなんやかんや民度はいいですよ!」

 

・実際弱い人が参加するのってどうなんすか?

意味あるのかなとか、実際どう思われるんだろうとか

僕「別にみんな最初は弱いですし、なんならオタクにしっかりボコられるのも大事ですし、それで『ちくしょー』って思ったらめちゃくちゃ向いてると思いますよ」

 

・小規模オフって身内感強くないすか?

自分が行っていいのかな…的な

さすがに一人では難しいと思うのでお友達と一緒がいいかなと思います。それこそ今一緒にいらっしゃるなら一緒に行けばいいと思いますし。

 

・くろこさんとかってやっぱり強いんすか?

強い強い言われてるけど何が強いか分からん

僕「ポケモンはゲームの性質上交代して後手になっちゃうケースがほとんどなんですけど、あの人は交代から攻めに転じるのがめっちゃ上手いですね。あと話は逸れますけどいろっちゃんねるは結構邪道と言うか、テンプレートからは外れてる寄りではありますね。結構褒められてることは多いですけど、多くのプレイヤーはくろこさんっぽさを目指すことが多いです。とはいえどっちも凄いっすけどね。」

 

・いろっちゃんねるは社会人なのにすごい

僕「人間じゃないんで見なかったことにしてください。人外か詐欺師のどっちがですけど嘘つけないんで人外だと思います。」

 

・バドホウオウ使ったんですけど全然勝てないんですよね

僕「めっちゃいいじゃないですが!アレ一瞬で負けるか、めっちゃきちんと負けるかのどっちかしか無いですよね。」

 

・おすすめの構築

僕「勝つなら壁とか対面(タイマン)構築がおすすめですけど、オフこそサイクル!って気はします。やっぱりシングルバトルの醍醐味ですし、感想戦がしやすいんですよね。それこそ初心者なら負けちゃった時に『何がダメだったのか?』をオタクに聞くと丁寧に返してくれると思います。それこそ角ドリル連打とかは考えようがないじゃないっすか。それに対してきちんと交換して技を打って……ってするのはそれだけ考えるし」

 

 

久しぶりに見学参加者の方々と話したけど、ポケリーグの見学参加者って対戦はちょっとだけ〜でも興味はあるしやってみたい!って人と楽しくお話をしてしまったので(一方通行)、本当に俺はクソゲロオタクだ

 

拳を交わさないと、友達はできないっすね〜やっぱり

見学おもんなくないすか?まぁインフルエンサー主体のイベントってそんなにあるものじゃないと思いますけど、オタクが開いてるイベントなら人はいますからね!

友達探すだけならそこら辺のオフ対戦イベントでおっけぃ!って感じで

 

ぼんこふさんをオタクのペルソナとして設定してたのでスマンって感じなんですけど、リボンの宣伝したし許して欲しい。でも本人はやるんか?果たして