プレイマットの洗い方

【挨拶】
こんにちは、たかきおすです。今回はポケカの流行に合わせて全オタクが使っている「プレイマット」の洗濯方法についての記事を書いていこうと思います。

一応言っておきますが何か起きても自己責任でお願いします。

f:id:kiossamu:20160815011013p:plain

人間の手は便器より汚いと言われています。僕も以前「菌の培養実験」を行った際に自分の手から諸々を採取したのですが、培養したサンプルを教授に見せた際「これはマジでヤバいやつ」とガチトーンで言われた後にシャーレ*1の蓋をビニールテープでぐるぐる巻きにされたのを今でも覚えています。そんな手でベタベタ触っているプレイマットが綺麗なわけありません。時には悪臭の原因にもなります。

f:id:kiossamu:20170908141846p:plainf:id:kiossamu:20160815010627p:plainf:id:kiossamu:20170725221829p:plain

我々オタクの「オタク」の意味は大衆文化の愛好家を指す言葉ではありますが度々「汚い人間」、「陰湿な人間」、「なんか攻め気がある割にはドヒドイデナットレイテッカグヤが構築に入っている人間」を指すことがあります。今回はそんなオタクの中でも私物は綺麗にして他のオタクとは差をつけていきたい人に向けた、そんな記事です。

 

【準備物】
以下準備するものです。

・汚れたプレイマット

・中性洗剤(普段洋服を洗っているもので構いません)

・バケツと洗面器をできれば一個づつ

・そこそこたくさんのお湯と水

・スポンジ

・ハンガー(干す用)

【実戦】

さてこの2枚を洗っていきましょう。

f:id:kiossamu:20181016100642j:plainf:id:kiossamu:20181016100657j:plain

f:id:kiossamu:20170908141534p:plain
まずはバケツに40~50℃のお湯を張り、プレイマットにお湯をなじませていきます。そのあとにさっそく洗剤を投入していきます。その後少しだけかる~~~~く揉みこんだらスポンジで表面をかる~~~~~~~~~~~~~~~~~~く擦っていきます。

f:id:kiossamu:20181016100716j:plain

f:id:kiossamu:20180409200245p:plain意外と汚れてるんな~~~

f:id:kiossamu:20181016100748j:plain

f:id:kiossamu:20180721153605p:plain

汚れが激しい部分には洗剤ダイレクトアタックをかましましょう。でもプレイマットがボロボロになってしまうのを防ぐためにスポンジで擦るのは原則ゆっくり・軽くです。

でも漬けっぱなしも良くないらしいので手早く行きましょう。

f:id:kiossamu:20181016103005j:plain

きったな

f:id:kiossamu:20181016103028j:plain

f:id:kiossamu:20180401203730p:plain

一通り洗い終わったかなと思ったら綺麗な水ですすいでいきましょう。洗剤が残りにくいように新しいバケツや洗面器を使うことを推奨します。ある程度すすいだら水を切ります。

f:id:kiossamu:20181016103951j:plain

f:id:kiossamu:20170703005306p:plain

で、干します。日陰で風通しが良い場所ならどこでも構いません。半日も干せば大体乾くはずですが、一応手で触りながら確かめてください。湿ったままどこかにしまうとカビの原因にもなります。完全に乾燥させましょう。

 

以上です。綺麗なオタクを目指しましょう。

夏場に汗で汚れたプレイマットを冬に向けて洗濯しちゃいましょう◎

*1:実況者じゃなくてなんかよくある透明の入れ物