社会人一年目の自分へ

はじめまして。仕事が始まって一週間が立ちましたがどうでしょうか。

多分お金をさっさと溜めてYoutubeチャンネルを動かせるようにパソコンを買うつもりなのでしょう。君は意思が強い人なので口座を4桁ギリギリにしながら2回払いで買います。その選択は間違っていません。

半年前にやっと最終1ページ目を取ったのにすぐ社会人となると、その息苦しさはとてつもないでしょう。ポケモンも全く触れておらず、窓の通話も一人で先に寝ることに息苦しさを覚えているはずです。

先に言いますが君には地獄が降りかかります。レートもロクに結果を出せなければ、オフの決勝で小さくなるベトンに詰まされて負けます。マジカルシャインカプ・ブルルなんてこの世にはいません。

多分、7世代の最後に最終1ページ目経験者だけが参加できる大会の主催をしようとしているのでしょうが、その夢は叶いません。今おそらくしているであろう型共有と呼ばれる、人に対戦相手の型を教える行為のスクリーンショットが公に晒されます。みんながやっていてもです。君は今後の行いで人に嫌われ、誰かにとって不都合になり、それが引き金で君が新作に向けて抱いている物は全て消えます。

これがどうすれば避けられるかをここに書いておくので実行してください。

 

まず、すごく焦ると思います。自分はポケモンがろくにできないのに周りはどんどん強くなって、新規の人にも抜かされるでしょう。受け入れたく無い気持ちもわかりますが、まずは彼らを認めてください。くろこさんもサックーさんも本当に強いプレイヤーです。君がこれから出会うスポンジさんは、対戦オフで戦っても顔も名前も覚え無いでしょうが、8世代新作最後の彼の試合を見て僕は涙を流しました。彼らに限らず他のプレイヤーを内心見下しているとは思いますが、それは全員に透けてます。別にカバマンダを使う人が偉いわけでは無いです。勝つプレイヤーが偉いですし、自分で気付いているとは思いますが、君は弱いです。サブブログで説教たれてる暇があるならランクに一戦でも潜るべきだし、動画を作る練習をしてください。

次に大会。一緒に開催したり運営をする人を大切にしてください。僕は今、一緒に運営する人を見つけるのに本当に苦労しました。多分周りの人たちはどんどんポケモンを辞めていきます。でもだからと言って君を見捨てた訳ではなくてどこかで応援してくれているはずです。多分馬鹿にされたり、辞めたほうがいいよとか言われるとは思います。実際君は身の丈にそぐわない事を色々やろうとしますが、それはたくさんチャレンジしてください。周りからすごい罵倒が飛んでくると思います。でもそれは君だけじゃなくて、これからYoutubeで活動をしようとする人みんなに対して誹謗中傷が収まらないはずです。一緒に乗り越えてください。あと、バンビーの数字の伸びが異常ですが、気にしなくていいです。ちゃんとやれば、彼ほどでは無いけどしっかり伸びます。そう言えば夢咲楓のことをちゃんと黙ってて偉いなお前。女にも喋らないその鋼の精神を大切にしてくれ。そもそも、どうせそこらへん2,3年で関わる女全員ノーチャンだからレートやれな。時間も金も全部無駄。大丈夫、なんとかはなるぞ。

とりあえず君が円満な第8世代を送れるように3つ教えます。これを絶対に守ってください。

・新規の人が結果を出したら例え好みでない構築や人柄でもその強さを認めること

Twitterやサブブログで例え裏であっても説教垂れる人より、結果を出す人の方が素晴らしいということを念頭にいれておくこと

・君の周りの人はすごい人たちばかりだと思うけど、君自身は雑魚だということ

でも、ちゃんとやれば強くなれます。素質はあります。多分ポケモンが全然できなくて焦ると思うけど、やるべきことを一つ一つ丁寧にやれば、きちんと強くなれます。

 

社会人一年目、多分、その生活に絶望はしながらも新作でYoutuberとして成り上がるつもりではいるでしょう。味方をたくさん作ってください。応援される人になってください。別に媚を売れという話ではありません。プレイヤーとして誠実で、堂々としていればいいです。結果を出せない自分に卑屈にならないでください。君が今やるべきことは貯金を作って剣盾発売時期に仕事を辞めるなり休職するなりしてポケモン(Youtube)活動に人生をかけることです。

 

未来の僕は君の人生を3年遅れで追いかけています。と、言うより多分追えていないでしょう。君の考えているビジョンは何一つ間違っていません。その目標を叶えてね。多分色んな人に裏切られると思うし、心無いことも言われると思うし、君の挑戦を心配する人もいると思うけど、どんどんやってね。それが君の唯一の才能です。