多数決

日記

2022-03-15から1日間の記事一覧

スイスドロー

オポネント、ゲームの対戦以外での運要素カスでしかないのにそれが許容されてるの意味分からないし完全に思い出があるだけだろこれ スイスドローがあまり好きではないというかなんとも思ってないのと、オポネントがカスという話。 まずシステムで運ゲーをす…

大会を育てる

信用問題 ポッと出た大会が急に伸びるということはそうそう無い。伸びるにしても他に何らかの付加価値が生じているはず。 例えばさいくさんの大会であればイラストがある。これはさいくさんとさいくさんのイラストに元から価値・信用があって成り立っている…

大会はなんのためにあるのか

大会が大会である意味を考えよ。 普通に対戦をするならゲーム内機能のランクマッチで良い。そうでない理由はプレイヤーにフォーカスを当てたり、それを名誉として扱ったりするためであるがそれよりもっと原始的な、根本的な物を探し、考え、大会が果たすべき…

老人の役割

別にばっどさんに限ったことではなく、老人全員に言えること。 まず注目するべきプレイヤーという人間は現状勝てているプレイヤーだということを前提に。勝てている理由、構築、考え方、人柄にフォーカスしていく。 ただし、それは「注目のされ始め」である…

「偉い」について

普通よりもすぐれているさま。 ㋐社会的地位や身分などが高い。「会社の―・い人」 ㋑人間として、りっぱですぐれている。「苦労しただけあって、―・い人だ」 果たしてこの言葉は実況解説が使うのにふさわしい言葉か?前提として偉いとは人を評価するための言…

遊び方を増やす

ちょっと不透明な気がする。 どこかでも書いたり言ったりもしたと思うけど、前提にあるのはこの解説を通して得て欲しいものがいくつかあって、 ・ポケモンの遊び方を増やす ・セルフブランディングを行う ・将来自分がどうやってポケモンを遊んでいくかを考…

演出と視聴者

いつやろ。俺なら絶対に答える部類のコメントだから普通に見逃してると思います。 ちなみにポケモン対戦というコンテンツは既に大きいと感じていて、コミュニティがそれに追い付いてない、と分析しています。 ライバロリさんはスマブラで一番大きいザクレイ…