【質問】オフってどのような理由というか目的で開くのですか?

オフってどのような理由というか目的で開くのですか?

 

 


儲けたいならバイトや副業、動画投稿の方が効率的なので、頭が悪く無ければ利益目的ではやらないはずです。
理由はいくつかあります。

1.大会に参加したいから自分で大会をやる
僕なんかはコレで、自分で参加したいなって思える大会が無いから自分で開いてます(雷撃とか)。
そういう意味では剣盾は運営専だったので結構苦しい思いはしてました。型共有の件もあって自粛してたので自業自得な部分もあります。
ポケモンはランクマがあるので少数派ですが、ポケモン以外の格ゲーとかだと多い形態です。

2.ブランディングとして
POKE LEAGUEやポケソルなんかはこれです。ボランティアとはまた違うんですけど、団体の実績や信用という部分で運営するケースです。
企業やYoutuberがやる場合はこれが4~5割以上を占めます。もちろん好奇心でやることもありますかね。

3.友達と遊びたいから
これがポケモン界隈だと一番多いです。自分や友達と一緒にポケモン対戦をオフラインでして、その後ご飯を食べたいから開く、といった理由です。
ただ、ポケモン対戦オフだと、自分の友達以外にも需要があるので、公募をしてみんなが集まれる場所にしたら良い事も多いよねって認識で良いはずです。
「達成感や喜んでる顔を見て~」というのはここに該当するイメージですね!

基本的にはこの3つのどれかには該当します。ので、目的が達成できれば最低限お金が回れば良いかなって言いながらやってます。
界隈のためにって言いながら開く人はいるにはいるんですけど、いずれも上手く行ってない印象が強いですね。何故かは知りません。

長くてすみません!