せかぴーメモ

せかぴーってなに?

 

会社。システム開発とイベント事業、コンサルがメイン。仕事内容普通に興味あって草。

 

とりあえず元々はカードゲームが畑の会社で何故かポケモンに乗り込んできた、というかこれはほぼシャロンさん経由のはず。

ゲームフリークだか株ポケだかは知らんけど、あそこらへんって個人とのやり取りは相応な人間でない限りしないはずなので(個人YouTuberとかでも事務所を通すはず)、公式と連絡を取っているとしたらせかぴーだとは思われる。というかシャロンさんがゲーム側の公式と連絡とってたらそれはそれで色々すごそう( )

 

公式⇔せかぴー⇔シャロン

みたいな構図のはず。

 

・賞金っていいの?

論点は2つ。法的な問題とポケモン公式側の問題。法的な問題、つまりは賭博法関連に関しては特に問題は無いはず。特に触れるような要素も無いため。ので、問題があるとしたら公式側の方になってくる。

そもそもゲームの大会って公式にやっていいとは名言されておらず、ポケリーグもムゲンダイカップも怒られたらその時点で開催は出来なくなる。フツーに。これは葉桜杯とかてるるんチャレンジでも同様。そもそも大会って分類上は多分二次創作に当たるのでそこらへんのガイドラインと似てる部分もあるはず。

結局大規模なユーザー大会をやることに関しては、現状公式からはそういった声明はでていない。スポンサードが付いても現状お咎め無しなので、ここも問題無い。で、次点で賞金になってくるわけだからここがどうなるかが注目。前例が無いため普通に私気になります。

 

大まかにはこんな感じ。動向に注目。あとは参加者側が罪に問われる事は無いため、そこらへんは気にせずに参加しよう。俺も参加するぞ!