釈明

当時の事件とか、その詮索とかはしないでください。

いやまあお前大会運営という立場で彼と仲良くするのはどーなんだという意見は分かる、分かるけどちょっと聞いてほしいです。長いので、めんどくさい人には最後だけ読んでもらえれば。

 

僕は大昔にボスラッシュ(ムゲンダイカップみたいなやつ)っていう企画をやったことがあるんですけど、その時に改造行為をしてた人とか、素行不良だった人間に対して界隈全体で圧をかけて出禁にさせるって事をしたことがあるんですよね。

もちろんこういうのって運営側の方が意見として強くて、僕自身が運営側の人間であった事から正しいと思ってやっていました。だからこの件に関しても謝罪はしてませんし、特に触れることもしませんでした。

とは言えその出禁にした人間の中にも当時はやり直したいと考えている人はいて、偶然その一人と関わる機会がありました。その人のその思いを無下にするのも何か違うよな、、、とは思い色々活動していました。

別に本人が今正しく活動をしてて、更生の余地があるならその人間を更生させるのが裁いた人間の義務だと思ったからです。

とはいえその活動とか、僕の行動ってやっぱり一部の人からは良く思われなかったみたいで、その一環で近しい人間からの攻撃を受けました。正直ショックでした。とはいえ、僕もそういう行動をとっていた人間であるので正直分かります。

その流れで型共有が発覚したこともあってこういう事を大きな声で言うタイミングを失ったんですけど、今回のフォロバの件もそうで、本人がきちんと仲良くしたいというのであればきちんと向き合うべきかなと思いました。

 

ボスラッシュの件から一貫して悪い事をしたのであればそれをきちんと悪いと教えてあげて、その教えられた人がきちんと行動を正すのが大事だと考えています。僕自身も元々情報の共有が茶飯事だった環境に身を置いていた事もあって分からなかったのですが、皆さんに「型共有をやってはいけない」と教わったから今はやらずにいます。ダメだと教えてくれた人がいたらか今こうして少しずつ当時の贖罪ができている状況です。

 

大会運営と言うのは司法機関ではなく、裁判所でもありませんし、ましてや個人がそれになる事はあり得ません。もちろん事件の被害者は訴えることはできますし、それが繰り返させるようであれば皆さんの安全やより良いプレイ環境を守るために出禁などの措置を取りますが、更生の意思があるのであればそれを無下にするのは間違っているなと思いながら日々運営してます。

 

ですから、別に彼が執拗に大会参加者を攻撃し続けるのであれば出禁措置は取りますし、それは別に彼に限ったことではありません。みんなそうです。

昔の自分はとても愚かで、そういった人間を裁くのが正義だと思っていましたが、本当に優れている人間なのであれば、その人間を更生させると思います。

とは言えこうした姿勢をみんなに強制させるのも違うと思いますし、正直嫌う気持ちも分かります。とはいえ、コミュニティに所属したい、沿って活動をしたいという意思があるなら大会を楽しむ権利は誰にもあると思いますし、執拗に他人を攻撃するなど今後しないのであればその存在や勝ちたいという意思を肯定してあげるのが僕の役目かなと思ったりもしています。

 

許す人間が居なければその人間は一生やり直せません。誰かに救ってもらった身としては同じことをしてあげているまでです。