「ガチ」と「気楽」は両立できるって話

毎月ランクマを走るのってフツーに大変だし、休んでもいいと思うし、別にランクマを休んだからと言ってエアプかと呼ばれたら別にそんなことも無いんじゃないか〜と思う。

あくまでランクマッチってガチ対戦に触れるための1つの手段でしかなくて、別にポケリーグやFrontierに出てる人がランクマッチを頑張ってないからそれが姿勢として不適切かって言われたら別にそんなことも無いよなーとは思う。コミュニティ的には何サボってんの?って思われる風潮があるらしいけど、別に本人が壇上に上がった時きちんと「勝ちたい」って思えてるなら、それに越したことはないんじゃないか。

とは言えポケリーグやFrontierって出られる人がめちゃくちゃ限られてるし、そういう意味では葉桜杯ってそれなりに大事なのだけど休んでてごめん〜って感じです。

来月頭からとっとと再開します。解説はもけもけさんです。

ポケリーグやFrontierがランクマと同じくらい神格化されて欲しいなーって思いながら諸々を応援してるのだけどイマイチされないのってやっぱり全ての下請けになってくる葉桜杯がイマイチなことも要因の1つではあるのは確かなのでむむむって感じ。とは言え皆さんの投資を受け取らない事には何も始まらんのでここに関しては本当に応援よろしくお願いします。

 

ランクマッチ以外の楽しみ方が分からないよ〜って方に何か遊び方を提示するとしたら、構築組んだらテキトーにランクマで試運転して、「あぁ、まぁこんなもんか」ってなったら毎週金曜日に開かれる葉桜杯にエントリーして「頑張るぞー」くらいのテンションでやるのがいいと思う。「試運転してたらなんか順位高くて草w」とかなったらまぁ最終日ちょろっとやればいいんじゃないんでしょうか。

「ガチ」と「気楽」は両立できます。ランクマッチのシステムが精神衛生上あまり良くないみたいなデータって実はあったりするので、上位勢の人達がイマイチ気弱だったりするのは割と科学的に相関が取れん事もないみたいな話をこの前聞いて「はぇー」ってなってました。ここはこの記事の一番胡散臭いポイントです。

 

大会って結局ガチじゃないじゃんってのは個人の感想であって、そこに全力を尽くす人間を僕は何人も見てます。過去50回の葉桜杯にはそんな人間が沢山いましたよ。わざわざ主張する事でも無いんですけど結構勘違いしてる人が居たり、直接言われたりもしたので一応言っておきます。