大会を育てる

信用問題

ポッと出た大会が急に伸びるということはそうそう無い。伸びるにしても他に何らかの付加価値が生じているはず。

例えばさいくさんの大会であればイラストがある。これはさいくさんとさいくさんのイラストに元から価値・信用があって成り立っているので極めて例外。

葉桜杯も最初から参加人数こそ多そうに見えるがそんなことは無い。むしろ人が多かった訳でもないとは思える。

何回も繰り返すうちに徐々に信用と価値を獲得して行った。もちろんこれは葉桜杯だけではなく全ての大会に言えることであり、ポケモンだけの話ではない。

ポケモンは仲間大会というシステム上、見かけ上人数が集まりやすいという他のコンテンツと比べても極めて異質な物があるため分かりにくいが、これは主催に価値があって成り立っているものでは無い。あくまで公式が仲介しているという事実のもと信用を獲得しているに過ぎない。

そう考えると葉桜杯も仲間大会だからこそ成り立っているのかもしれない。つまりは感謝祭の成功というのは大会運営の成功を獲得する行為である。大会結成から感謝祭までの流れは本当に完璧に思える。

大会を育てる要素として一番大事な信用問題。特にポケモンではランクマッチというプレイヤーに大きく信用されている場がある以上、他の大会もそれと同じくらい大切にされるようにするべきかなと。