無能に厳しい社会

私はもう若くない。今日よりも明日と一日ずつ価値が下がってく。今までは、人間関係も仕事先も住む場所も、嫌になればすぐ替えてきた。年取ると、バイト先すら選べない。

 

今のTwitterを見てると本当に無能に厳しすぎる。

というか「自分が無能であることに気付けない人間」だと本当に詰む。

そもそも今の時代は知恵が無い人間を頼る必要が無い。なぜなら知恵が無くて成立するならロボットなりAIなりに仕事を任せた方がメンテナンスも簡単だし、安いし、何より人間トラブルを起こさない。

だから優遇しろ!というのは間違いで、優遇されないのはお前に能力が無いから!ということになる。

PBSで新規育成をするときに僕はいつもみんなと意見が逆行する。

みんなの意見

僕の意見

 

どっちが良いかという話だけど正直下の方が絶対に良い。

とは言いながら悟空くらい有能なら上でも良い。ただそうでないなら下。とっとと実戦積んで運用して結果を見てレビューして...ってゴリゴリ動くべき。

 

すこし逸れるけど、ホワイト企業よりブラック企業の方が利益は多く出る。8時間フル稼働する人間より9時間10時間稼働する人間の方が利益は多く出る。
人間当然限界値はあるけど、動けるんなら動いた方が強い。

 

今はホワイトこそ正義みたいな意見が蔓延ってるけど正直そんなことも無いと思う。というかホワイトな環境だからと言って甘える程度の人間がホワイト企業の恩恵は受けられないとも感じた。

 

僕も今の会社の給料が安いって嘆いてるけど理由もわかった。自分が無能だったから。と、昇給をして感じた。社内で自分より多くもらっている人がいるなら少なからずそれは正しい。

環境が年収を決めるとはよく言うけど、環境を決めるのも自分だ。

 

この職場は合わないから、この人は嫌いだから、避け続けた先にあるのは地獄。だから選ぶ側じゃなくて選ばれる側になりたい。という話。