妖騎杯オフレポ

運営として参加しなかったと思いきやなんか運営っぽいことをした記憶もあるけどまあそれはさておきオフレポ

 

予選5-2

内訳
一戦目 みー氏
いつも参考にさせてもらったり勝手に構築をパクって放送で使ったりオフに持って行ったりしていたが、今日は違う。彼が参加することを知っていたので、敢えて構築をパクらない選択を採ったのが正解だった。そして負けた。

 

四戦目 めろ氏
相手にヒードランとウガツホムラがいたのを確認。一旦画面から目をそらしてサーフゴーを選出。テラスタルがハマりヒードランを撃破。その後なんやかんやあって敗北した。

 

決勝トーナメント 1回戦敗退

ぽりぶー氏

本大会Best4に入賞したぽりぶー氏と一回戦で当たった(つまり敗北)

BO3の一戦目はクソ弱い選出をして敗北した。二戦目は50%勝負に勝ってなんとか勝ち。
三試合目はぽりぶー氏のパオジアンのテラスタルに合わせてこちらが絶対零度を合わせたら勝ちのところで合わせた。合わせたが外して負けた。

放送見てるとのコメントを貰った。ありがてぇ

 

しゃべり

ほいみんVSしろな解説
ヴィオラさんが実況で自分が解説に入った。ヴィオラさんに実況を教えているのが自分で、自分が解説に入ると何が起きるか。めっちゃ喋りやすかった。

ハバカミとカイリューの対面。ハバタクカミが持久力と思わしきブリジュラスに引いた。スケイルショット打ってたらヤバイっすね~って言ったが、それいぜんにもっとヤバい

 

ほいみんVSスターライト解説
めろさんといつも通り実況解説。花粉症で呼吸が死んでて終始申し訳なさが勝っていた。しゃべってて酸欠になることもあるんです。楽しかった。

 

7世代フレ戦

みー氏 勝ち
カバマンダを持ってきましたとの報告をもらっていたので流石に対戦がしたかったので自分からフレ戦を申し込んだ。ツルギ入りでミラーした。
初手
きおす:ゲッコ
みー:コケコ

コケコ➡カバ引き
ゲッコ➡カバ引き

僕「あなたは素晴らしい。人間だ。」⇦言った

次ターン
カバ:じしん
カバ:じしん
僕「人間だ!これは人間だ!人間五十年」(?)

次ターン
カバ:じしん
カバ:じしん
お互いに笑った。対話をした。

最終的には勝った。現役では負けたが老人ルールでは勝ったので老害としての威厳は保っておいた。人間かつゴーリを使わない人間とやる7世代はそこそこ楽しい。

 

スズ氏 
スズ「この会場で俺が7世代一番つええから」

最終9位君「それは聞き捨てならん、戦え」

スズ「笑わせてくれるわ」

 

 

負け。

 

 

 

 

いや、本当にこれ言い訳をするんですけど、シーズン7のパーティでシーズン14~17辺りの構築に勝つのってマジでキツいんすよ。というか本当に勝てないんすよ。
なので今度やるときはちゃんとその頃のカバマンダを持っていこうかなとも考えたけど多分練度負けする。僕はゴミ人間です。

無事会場で2番目に強い人間になった。完勝だわ、と言われたので完敗ですと返した。握手もさせて頂いた(謙譲語)

コンゴお会い共和国であればリベンジをさせて頂けると大変光栄に思いますのでどうぞよろしくお願い申しあげますくらいの一言は言うべきだったかもしれない。

 

等々、すこし言葉を零したが、かなり思い入れのある人物なので彼と全盛期の時期がすれ違っているのがちょっと悲しい。そんな人物が増えた気がする。

 

 

普段はオフレポとか書く趣味ではないが、たまには書いてみても良いのかもしれない。今日は納得した上で負けた試合でしか負けなかったので、自分が負けたこと以外はとてもいい日だった。こういう日はオフレポを書いても良いのかもしれない。

 

 

そういえば最近オフで感じたこと
基本的にオフは政府と同じ構造になりがちなので
めっちゃ参加者の世話をするし、イベントもたくさん作る(日本型)
全然参加者対応はしないし、イベントも最低限(アメリカ型)
のどちらかになることが多い。自分は圧倒的に後者だが、オフイベントのトレンド的に前者がトレンドか。

どちらが正しいなどはないが、久しぶりに大きな政府型のオフライン大会に参加したが、これはこれで面白い気もした。

 

なにはともあれTD氏含む運営の方々。楽しいイベントをありがとうございました。