解説論

www.youtube.com

 

解説のミルク氏

ミルク (@miruku_64) / X

 

恐らく今までいないタイプだった忖度無しに全てに言及していくタイプ

居なかった理由は単純に僕が指名しなかったからです。探せばいると思う

 

もちろんこういった解説も華があって聞いてて面白いけどキャスティングする側としては

・かみ合わなかった時の気まずさがヤバい

・そもそも失言が怖すぎる

・外野からのコメントから守るのも大変

 

あたりで積極的には起用できない理由があったりするので、結構新しい試みだったりする

 

ただ今回はオンラインで招待制の大会ということで、むしろこういう解説が存分に活きる場なので、どうなるだろ~って心配しながら仕事をしていましたが無事最高の仕事をしていったので感動

 

ただ、オープン制(自由参加型)の大会においては本当に向かないので真似するぞ~って人がいたら本当に

 

一昔前は多分、解説って聞いた時に真っ先に想像するスタイルが今日みたいなものだったとは思うのですが、葉桜杯などの実況解説の流れもあって今日の感じが新鮮になりましたね。CHAMPIONS CHALLENGEみたいな招待制の大会は解説が踏み込めるのがおもしろい部分だと思うのでこの後も活かしたいですね!