世代交代

僕の運営スキル的になんでもできるみたいな印象ってなんやかんやあるとは思うんですけど、最近だとそんなことも無く、僕のできないことが目立ってきたりもしてます。

大会をやります、放送にはあれとこれが必要で、Discordを整備したり、必要なスプレッドシートを管理したり、画像を作ったりっていうのはまとめて「技術」って言われるとは思うんですけどここら辺も最近は小分けしてそれぞれに担当が付き始めたりもしました。

 

僕が初めてオフ運営に入った時は放送に詳しい人が居て、その人から学べるだけの事をひたすら学び自分一人で運用できるようになりました。

そして、葉桜杯が始まった当初はさくらんさんとでぃーさんから少しずつ力を借りながら放送をしたり、動画を作ったりしました。

ただそれからは結城君が一任するようになったことに加えて、結構色々なパソコンを触れるような人が増え、言ってしまえば僕が持っているものよりも素晴らしいものが周りに集まり始めたのです。

 

これは本当に予想もしなかったんですけど、僕が放送とかそういった技術じみた物から離れるようになったんですよね。なんなら何かあって離れるならネガティブな感情ベースが無ければ離れないとは思ってたくらいですが、安心して任せて離れつつあります。

 

これも一種の世代交代だなーとも思いつつ、後進の能力の過ごさに驚いているというか、モチベーションが高い人がちらほらと見つかり始めて結構驚いています。

昔だと本当に考えられなかったんですけど、8世代になってからは不思議とそういう方を見かける機会が多くなった気がします。本当に良い世の中になりました。

 

これからはもっと拡大していく気がするので、そこをどうこうして、どうすればプレイヤーにとって良い環境を作れるかを考えるのが僕の仕事になってくるとは思うのでもう暫くは頑張れそうです。