多数決

日記

ダイパリメイクと大会

ダイパリメイク人気すぎてランクマッチで最終1桁取るよりダイパで通常色コイキング1匹孵化する方がいいね多いみたいな話を聞いた。

 

じゃあかといってランクマッチで出した結果がコイキング以下かって言われたらそうじゃないと思うし、それぞれに価値があって、注目される内容がある。

 

正直僕はランクマッチでの結果の方が価値を感じるしそれを賞賛したい。別にそれはいいねの獲得数で決まるわけでも無いし、当然何か決まった数があるわけでも無い。熱量という形が無い物でそれの価値が決まる。

 

でもコイキングの方が共感されるし、万人に体験を共有しやすい。だから多くの人に受け入れられる。

・以下ネタ帳から引用

公式ってどうしても大多数の人間に対して動かないといけないから、コミュニティイベントってこういう人たちを賞賛する唯一の場。現状ランクマッチをコミュニティイベントとして利用してる。
たまたまひっかかる事はあるけど、それが我々向けにアップデートされることは二度とない。

だから万人が困る切断バグは解消の姿勢を見せたけど、マッチング差レートは大体数の人間に対する救済策だから今以上になる事はない。ルールだって複雑にすると初心者が対応できないからランクマ、公式大会形式しかやらないし、公式配信の大会もパフォーマンスでやればいいから良くて年一度。

こういう要素を「そういうものだから」って受け入れるのか、「自分たちに都合の良いシステムが必要だから自分たちでデザインしよう」ってなるのかなんだけど、「めんどい」とか「公式が正義」って理由で後者が軽視される。正義ってなんだろうな。

ランクマじゃなくて大会を強化しないといけない理由はこれ。だと考えてる。

 

ネタ帳

twitter.com

 

 

・一応

ダイパリメイクに入れ込んでるけどちゃんと目的があって取り組んでます。
だから来月には剣盾は触りなおすし、リボンオフとやらにも申請したからそれも優勝する気でいます。

宣伝でもしておきます。探すと強い人がちらほらいるので楽しみです。

twitter.com