不幸な能力者

基本的に有能な人間って誰かの下に就いていることか、そのスキルで生活しているかのどちらかで、その人を別で動かすにはコストがかかる。だから能力がある人に頼めば良いって訳じゃなくて、そのコストと相談して頼まないといけないワケ

 

これが一般社会だけかと思ったらそうでも無いらしく、ゲームコミュニティにおいても当てはまる。考えてみれば能力で社会に介入している人もいるし当然だった。だから能力がある人間はコミュニティで動きにくい。 動かす方法は2つ

 

1.コミュニティのリソースを吐き出して本人を動かす 能力がある人を動かすなら当然こうなる。もちろんコミュニティのリソースは細いからこれは結果として破滅する

2.コストを踏み倒す コミュニティにはリソースなんて無いからコストを踏み倒して本人を動かす。 これは結果として本人が痩せ細る。

 

この選択肢でそれぞれ失われるのは本人かコミュニティなのだけど、代替可能なのは間違いなく本人。能力がある人がコミュニティで痩せ細るのはある意味正しくて、この人を動かすコストが無いのに強引に動かそうとしたらそりゃ何かしらは破滅するわな

 

つまりコミュニティ運営に「技術者志望です」って入ってくる人は能力があるかどうがだけじゃなくて、「コミュニティに従事する覚悟があるか」が肝にる 自身のリソースを吐き出した上でそのリターンを待ち続ける忍耐力がありますかって話。もしくはリターンを自身で勝ち取れる覚悟があるかって話になる

 

つまりコミュニティで動いてる技術者が何らかの原因で離れたりするのはここら辺が原因 じゃあコミュニティの人間がどこかに引き抜かれるのが損失しか無いのかって言われたらそんなことは無くて、後続の指標になる ここがめっちゃ大事

 

じゃあどうしないといけないかというと、リターンをきちんと生み出せるコミュニティ作りはもちろん、能力がある人のリソースを大切にできるコミュニティを作らないといけないけど、最初に作ろうとする人は確実に損失が大きくなるから誰もやりたがらないね。

 

逆に言うと、ここは先行者投資の部分も大きくて、今介入して成功すれば自分の能力以上のリターンが得られる。だから今日ポケとポケソルも介入してきたけど、今日ポケはそもそも他の部分でリターンを稼いだ方が良いし、ポケソルはどうなんやろね。 リターンが大きくてもミスったらゼロだから難しい

 

Apple税が話題になってたけど、プラットフォームの整備ってハイリスクハイリターンだから誰もやりたがらない。だからApple税は高い。文句言うならお前がやれよ?できるの?できないよな?じゃあ払え

 

とはいえコミュニティはAppleのようにはいかないし、他のプラットフォームを立てることもAppleのソレよりかは遥かに楽なので、まあなんかそんな感じっすね