無知な善人の正義感はいつも始末が悪く、時代を遅らせる。

オフに関して質問とか文句とか意見とかTwitterで俺に見られてないと思って呟いてるツイートとかを貰った(広った)ので、1個1個返していこうかなと

雷撃に限った話では無い物をここで取り上げています

・全体的な方針

Q:ポケモンe-sports化を目指してるんですか?
A:e-sportsの定義ってなんすか?
結論から言うと目指してはいないはずです。
僕がやりたいことはあくまでコミュニティ活動の延長線なので、ビジネス化とかは全然考えてません。やたら気合が入った放送も創作活動の一貫でしかありません。

雷撃その物に関しては文化祭に近いものだと思ってもらえればと思います。

Q:スポンサーつけないの?
A:じゃあお前がひっぱってこいや
そもそもスポンサーって数字を報告したり、取りに行ったりしないといけなかったり色々大変なんすよ。ちなみに以前関わってくださったTonamel様はめちゃくちゃ良心的でした。今でも関わってはいますが、スポンサードされるほどの物でもないかなっていう...

Q:金儲けすんな
A:無知な善人の正義感はいつも始末が悪く、時代を遅らせる

・顔出しについて

Q:顔出しは継続しますか?
A:継続します。
別に辞める理由もありません。しかし、顔を出す人がいなくなったらそれが終わりのときです。僕とクリフとさん両方の命が尽きるまでは続くと思ってください。グリオークみたいなものです。

Q:顔を出したくないです
A:別に強制でもないので、大丈夫ですよ!
雷撃の時はちょっと強要してた雰囲気があったらしく、、、すみません、、、
少なくとも僕が伺った方には「嫌だったら本当に大丈夫です」とはお伝えしたはずなので、もう少し強調するべきだったかもしれません。

Q:全てのオフはこれから顔出しがデフォの方向に進むのでしょうか?
A:有り得ません
運営側にそれほどのリソースが無いからです。あったとしても第10世代までは絶対に無いと言い切れます。し、雷撃かそれ以上のものでしか導入しない予定です。具体的には葉桜オフくらいだったら特に考えてません。

Q:プレイヤーカメラの設置は考えていますか?
A:許可制である限りは設置が難しいです。
それはそう。カメラを切り替えるスイッチャーがプレイヤーに合わせて行けると言えばやらなくもないですが、やるとしても最初は低コストでの運用になります。お金が無いので。

Q:顔出しのメリットってなんですか?
A:信用とファン獲得に繋がります。
語ると馬鹿がバレるのであまり触れません。しかし、将来的にそのプレイヤーがサポートをされるきっかけになると考えています。

Q:顔出しして辛い思いをしました
A:僕も現状辛いです
そもそも人間は慣れないことや新しい事をすると疲れます。その上で友人に煽られたらそりゃあね...
デメリットは短期的な物はすぐ見つかりますが、メリットは長期的に見ないと見つからない物しかないので、ここは若干難しいかもしれませんね;;

過ごしやすいオフ

Q:会場が狭いです
A:ごめん
前提として会場は基本的に人数の累乗比で広さが必要になるはずです。
たとえば一人が必要な面積が1だとして、二人だといくつでしょうか。
答えは4です。2だとすれ違えないですよね?
ですから、人数が増えると会場はそれだけ広いものが必要になります。広い会場はお金がかかります。参加者を増やすか参加費を増やすか、参加者を増やすとより広い会場が必要になるので参加費を増やしたいですが、、、これは後述。

Q:事前入金制はめんどい
A:当日に50万扱う運営の気持ちを答えよ
リスクしか無いのでそのうち事前入金制になると思います。しかし、これで参加率が落ちるのも事実です。何事も兼ね合いです。
また、クレジットカードを持っていない学生などは別途特別な対応が必要になるかもしれませんし、考えることは多いです。

 

会場狭くね?→広くするか→お金がほしい→参加費上げる?→参加者減る→結果としてお金が無くなる

事前入金する?→参加のハードルが上がる→参加者減る→収入減る→うんこ〜

運営募集について

Q:新規の運営は?
A:オフによって方針は異なります
一発で通るかもしれないおすすめの凸り方はポートフォリオ形式です。自分の過去の経験したオフや大会、もしくは作品などをまとめて運営をやらせてくださいってそのイベントの関係者に連絡すればなんらかのアクションが発生します。

Q:運営選定の基準は?
A:1.その人の人柄、2.経験、3.その人のコミュニティ、4.スタッフとの仲
オフ運営は仕事ができるのが大前提ですが、次に考えるべきは参加者が参加する指標になる点です。これはポケモン対戦オフに強い傾向ですが、参加者は運営を見て参加を決めるケースが一定数存在します。
ですので、その人の普段の行いがどうかはもちろんですが、「その人が抱えるコミュニティが参加を想定しているコミュニティと一致しているか」という問題とかもあったりします。ちなみにスキルを持ってるなら凸るか自分で開いたほうが速いです。誘われるのを待つのは時間の無駄です。
未経験募集してるオフや大会があったらチャンスです。あと大規模オフでいきなり新規を募るってことはそうそうしないと思います。