藍玉杯優勝報告 / メガ進化の評価

チーム戦の大会で優勝しました。5戦やってチーム全員4勝1敗です。

もちろん味方に助けられたこともあり、評価がしにくいのは否めませんが、自身初めての実績であり、普段のチーム戦は運営をしている都合上通話などもできないのですが、今回は一般人として参加したため、通話しながらチーム戦を行うことができました。とても楽しかったためブログに残すことにします。

 

使った並びは以下の物です。

f:id:kiossamu:20150728140922g:plainf:id:kiossamu:20150810214037g:plain

f:id:kiossamu:20170110235836g:plainf:id:kiossamu:20161220162323g:plain

f:id:kiossamu:20150810041329g:plainf:id:kiossamu:20160117002437g:plain

 

リザミミの選出率が死亡してたのに加えて、一度の大会でポリゴン2に3回泣かされたため全体的に修正をしようと思います。

 

あと、僕自身のメガ進化の評価ですが、

S いない、少なくとも6世代ガルーラの椅子に座れるポケモンはいない

A f:id:kiossamu:20160604222345p:plain f:id:kiossamu:20160815010649p:plainf:id:kiossamu:20160815014622p:plain

B f:id:kiossamu:20160703220050p:plain f:id:kiossamu:20160223173049p:plainf:id:kiossamu:20160925010154p:plainf:id:kiossamu:20160925014002p:plain 鮫

(同ランクは左のほうが高め)

AとBの差はあんまり無く構築の内容次第では簡単にひっくり返せると思いますし、今はどのメガ進化も選択肢に入ると考えています。

6世代のメガガルーラが居座っていたSランクに座れるポケモンはメガ、通常含めていないため、Sランクに何か置きたいのであればキャラランクの範囲?というか枠?を少し下げる必要があるのかなと思います。(上のランクの場合ゲンマンダリザXがSになってその下がAになる、もしくはゲンガーのみS、A+に上げる)

もちろんここにいないルカリオハッサムクチートといったポケモンも現環境では開拓されていないだけで、ある程度の力はあると思うので有識者のこれからに期待したいところです。

f:id:kiossamu:20160116191332p:plain f:id:kiossamu:20160925004325p:plain f:id:kiossamu:20160925010228p:plain

こいつら全員、鋼タイプのくせにテテフに勝てねぇのゴ

 

最後に、今日一緒に戦ってくださったジェットさん、泡沫さん、ありがとうございました。今日またポケモンのいい思い出が1つ増えたので大切にします。