旅行が嫌いな話

今年のおみくじ

旅行 悪いです 中止した方が良いでしょう

 

つまり今年は旅行に行ってはいけない制約がある僕なんですけど今大阪にいます。これはまずい。神様にどう言い訳すればいいのか。とりあえずポケリーグで働くので仕事ということにしてあります。

 

そんな僕の旅行の話です。

そもそもタイトルでは旅行が嫌いと書いてありますが旅はめっちゃ好きです。

旅っていつもいる所から離れることが自分の中のイメージで、旅の中に旅行があります。

旅行は目的地に到着してそこでやることを決めて、実際にそれをすることだと思うんですけどこれの度が過ぎると苦痛。

そもそも旅ってスケジュール通りに行かないものだと思っていて、これが「旅行はスケジュール通り行うもの!」という意見の人と僕が一緒に行動するとマジで世界が終わる。

 

そもそも旅って普段の領域から外れることに価値があって、そこに同伴者がいたらそれは旅の意味が薄れる訳で。現地の人に会って話したり、あとは音。旅先でイヤホンを付けることが無いです。現地でしか聴けない音があるし、同伴者の肉声って別にいつもの所でも聴けるし。

今カフェにいるけどいつもと語尾が違う言葉が聞こえてくるのが楽しいと感じます。

旅に対して僕が感じているメリットって、旅行にするとめっちゃ薄れるから旅行が嫌いみたいな話。そもそも普段は時計に従って生きてるのになんで現実から離れる旅でも時計に従わにゃならんのや!!!!

もちろんオーストラリアいってスキューバダイビングするぞ〜ってなったら時間通りに行くし、予約もするだろうし、そもそも晩御飯でこの人と会うってなったら待ち合わせ時刻には間に合うようにはするけど(向こう側は旅では無いため)、旅行ってなると同伴者(現実)に合わせて時間通りに動かないといけないのが旅のメリットが薄れすぎてキレそうみたいな話になってくるんですよ。

そんな訳で僕が「旅」に行く時に同伴者が「旅行」だと勘違いすると事件が発生します。そもそも旅って現地の人の日常に自分が溶け込むのが醍醐味なのに、そこでもなお我々のスケジュールを持ち込むなんてそんなことあっていいんすか?別に渋滞が発生して遅れるのは現地の人の都合だし、なんかのトラブルがあってもまぁ自分が関係無い領域での事故が多いからそんなもんだしなとか、基本的に現地の都合で自分が左右されるのが旅の面白い部分だと思ってるので基本的にスケジュールにゆとりを持たせたり、今みたいに2時間くらい暇な時間ができたりするワケですね。

旅行としては良くないけど、旅なら現地の人の日常に溶け込むって遊びをする訳なんですけど、具体的に何をするかってなると聞こえてくる言葉を聞いたり、見たことが無いものを見たり、こうして今感じていることを書き残したり、旅行を楽しむ方法は限られているけど旅となると楽しめる範囲は自分の教養に比例して広がるから楽しいみたいな、そんな話でした。