読解コストが重いから結果で示してほしい

ぼく「コレコレをこうするのをやりたい」

誰か「なんで?」←この反応はめちゃくちゃ優しい

ぼくが伝えるのは以下の3つのどれか

・達成したい目標がある

・発生している問題を解決する

・何らかの需要が発生している(大会参加者の意見)

ただ、「企画」となると思想が大きめの物が関わってきたり、やる事の割には地道な物の連続になったりする、というのは僕自身慣れているけど一般人は慣れていない。みたいな話ならまだいい

「読解コストがデカすぎて話聞くのめんどい」

「それって本当に問題なんですか?」

「別に少人数なら良くね」(まあある意味真理ではあるけどそうではないだろ)

あたりをストレートに伝えられることもあれば、

「うーん、なんかめんどそう」(というのを遠回しに伝えられて避けられる)

というケースがほとんどで、今回はコレについて主観的に深堀りする。

 

先日こういう事があったこととして、

ぼく「コレコレやりたい。こういった需要が発生しているため」

結城「背景を教えてください」

ぼく「そもそも僕がアレをしたいのと、実際にこういう事情があって、世代最後にはなるからそういう場があっても良くない?」

結城「コンセプトは良いと思うんですけど、それをするにはこういう問題があって、ソレを解決しないと僕からはOKとは言いにくいかな~って感じっすね」

ぼく「じゃあソレを解決すればいいって事すか?」

結城「まぁそれなら良いんじゃないんですか」

一晩寝たらあんまり現実的じゃないので没

といった流れがあったのだけど、コレって結城君側が読解コストを費やした上で成り立ったというか、八世代に入ってから一緒に企画をやる人はこれをめっちゃする人が多い。

 

ぼく「こういう問題があるから協力してほしいかも。でも君コレコレがソレだから微妙くない?」

クリフと「そこは管理すれば行けるんでなんとかなるかと思います。一旦は大丈夫っすよ」

とか、

ぼく「現状こうこうがソレなんですけど、今後はこうしたいのでコレをこうしたいんすよ」

スポンジ・塩麹・8lu「なるほど、ほんなら僕らはこういうことができるんでやってみますか」

逆に、

さくらん「葉桜杯やりたい。理由はコレ。モデルはソレ。」

ぼく「(ボスラッシュとかやって色々背景は知ってるので)OKっす。やりましょ」

↑ここに居る方々も読解コストを惜しまないでいてくださる方々

というかここ最近一緒に行動することが多くなったぼんこふさんとか、僕が勧誘して運営に携わってるくあぐ君やPOKE LEAGUEだとしろなさんやユリアさんといった方も読解コストを惜しまないタイプの人間で、僕の話は比較的抽象的な物が多く説明する際にも理解を得られなかったら別の角度から言葉を変えてみたりってするので何かまあ聞いてる側も正直しんどいと思う。いつもありがとうございます。

 

もちろん読み手の読解コストを小さくするのは伝える側の役割ではあるのだけど、それ以前に読み手側がある程度の読解コストを費やそうという姿勢は必要で、以前は「考えるのが苦痛」などの理由で拒否られた印象がめっちゃ強い。というか抽象的過ぎて伝わらなかったというのが理由な気もする。

読解コストを落とす方法として一番簡単なのは具体例を出すこと。実際に秋の陣を例に出して夏の陣の導入をしたりとか、それらで使ったレギュレーションやその結果で示してまた違う大会のレギュレーションに反映させたりとか。

「何か良い例無い?」は「読解コストを下げてください」で訳せるし、実際に具体例を示すにあたって根拠がない物を言うのは詐欺と同類だとも思うので一旦自分でやる→「こんな感じの結果が得られたんでどうすか」みたいなことを最近まで何度も繰り返しやっていました。もう疲れたんじゃ。

 

実際秋之陣が動き出したころって他にオフがほとんど無くて、今後のオフライン大会の思想を掲げる上での「具体例」が無かったから、当時の僕の意見の「読解コスト」はめちゃくちゃ大きかったと思われる。でもモデレーターさんや周りの方々の協力もあって無事今のように動き始めました。本当にありがたい話です。

あとは読解コストの削減として運用できそうだった物が認められないケースが最近増えたのでそこも悩み。僕の悪い癖で「実際に問題を発生させて(してしまう)理解させる」といった動きを取ることがあるのだけど多分僕側がもっと何か良い感じの提案とか、相手のメリットを提示するとかが必要なんだろうなとは思うけどそのコストよりかは実際に何が起きるか示した方が分かりやすいしなとも思うし何かむずい。

お互いの「めんどい」をどう解消するかなんだけど、結局お互いが解決に向かわないと何も起きないし割り切りが大事だとは思ったけど、なんかそこの粘り方みないなのはいい加減学ばないといけないのかも。自己完結が一番よくないのかもしれん。

とはいえ「読解コストが大きいので削減して下さい。でもソレは具体例として認めません。もっとまともな結果で示してください」みたいな言われ方してもな。。。ちーん

 

ちなみにこのブログの読解コストは何れの記事もアホみたいに大きいので読めてる人は凄いと思います。