大会はなんのためにあるのか

大会が大会である意味を考えよ。

普通に対戦をするならゲーム内機能のランクマッチで良い。そうでない理由はプレイヤーにフォーカスを当てたり、それを名誉として扱ったりするためであるがそれよりもっと原始的な、根本的な物を探し、考え、大会が果たすべき役目とは何かを考える。

大会と言ってもやはり企業・公式の大会とコミュニティによる界隈の大会があって今回は後者の話。ただ、ある意味では前者にも通ずる物があるかもしれない。

- 遊ぶ場所としての役割

ゲームを遊ぶため

- プレイヤーの目標としての役割

成長は最大の喜び

- 交流の場としての役割

人間関係やライバルを見つける

- 活躍の場としての役割

承認欲求の達成

- 未来を創る役割

同時に自浄作用を生む

これらはプレイヤー個人間では成り立たない。人が集まらないとできないため、対戦ゲームにおいてはコミュニティ大会という企画がこれらの役割を成すのである。

大会が果たせる役割はこの5つ、そしてそれは同時に義務でもある。これらは全て疎かにしてはいけないし、もし欠けていたらその大会は失墜する。

この何れもは何者かによって寡占することができる。そうなるとそれぞれに応じて求める人間からは反感を買い、信用を失う。大会を運営するものはこれらを防がなければならないし、自分たちがこれらを寡占するのも以ての外である。

 

コミュニティ大会をナンバリングし、伸ばすのであればこの5項目に注目する。そうすると少しずつプレイヤーの信用を得られると共に大会は伸びていく。