普段考えている事

Q.ザシイベル対面でなんで巨獣斬を撃たないといけないか?

A.呼び込んだ物理受けから崩した方が再現性を確保できる(と、されている)から

 

って認識なんですけどいいですかね?え?違う...まじすか...

 

まあなんかこういうの、配信とかしてる時に「なんでー?」って聞かれて、正しいか間違いかは一旦置いておいて自分の考えをスムーズに言語化して視聴者に伝えられたらいいよねってのはいつも考えている、というかそれが役割な気もする。

塩麹さんやスポンジさんってこれがめちゃくちゃ得意で、彼らの中の正解や、考えをスッと教えてくれる。

僕はこういう時になるべく自分の考えを言葉に置き換えて視聴者に伝えられるようにしてるし、逆に分からないときは分からないときちんと表明するようにしている。

加えて、解説の人に話を振るときはこういう返事を求めて話題を振る。

 

例えば、ザシアンイベルタル対面で巨獣斬を打った時にヌオーが出てきた。

「ここヌオーが出てきましたが、ザシアン側のここからの動きに注目したいですね」

「そうですね、このヌオーに対してうんたらかんたら~」

とか、

「ここ巨獣斬を一度撃ちたいですが、迷ってますね。何か意図があるのでしょうか」

「ここなんですけど、前期Bに92、ザシアンの特化巨獣斬+命の珠のスリップダメージを耐えるイベルタルが記事になっていまして~」

とか、こういった誘導を行う。Youtubeの配信はコレを一人で行う。

 

これは本当に勘違いしないで欲しいのだけど、別に全プレイヤーがコレをやる必要はない。経験則的に「ザシアンはまあ巨獣でええやろ裏でなんとかするべ」とか、それくらいで良い。もしくは「イベルが耐久に振ってたら巨獣が裏目になるかも?」とか、それくらいが頭に入っていればいい。プレイヤーがまずやるべきことは勝利を目指すことで、人に説明する事ではない。

だし、別にYoutubeで配信をするときもこれができなければやってはいけないなんて決まりも特に無いし。むしろコンテンツとして面白いかどうかの方が重要だと思う。

 

とは言え、僕はこういうのを考えるのが好きだし、こういうのを発信する時に、どういう切り取り方をしたら面白くなるかな~とか、分かりやすいかな~とか考えています。

 

そういえば鍵垢のIDを変えました、というか表も変えた。

twitter.com