2021年振り返り

たくさん成長できたかな?

・1月 HydrMatch

kiossamu.hatenablog.com

第一回は8lu君にやってもらったやったチーム戦。優勝したバンビーが肉をかっさらう姿は涙無しには見られなかった。

配信アリのチーム戦という初めての試み+TonamelとZONeからのスポンサード(肉とエナドリ)を頂いての開催となった。

・2,3月 ムゲンダイカップ

www.youtube.com

いろは君誘ってくれてありがとう。だいぶ好き勝手やりました。
個人的にボスラッシュという企画があんまり好きじゃ無いという話は何回かしてるけど、それでもこういうのってたまにはあっていいものなのでやりました。

・3月 きおスタジオ(現PBS)の収益化

kiossamu.hatenablog.com

大会チャンネルの収益化が完了して、やっと葉桜杯の借金を返すための第一歩が踏み出せました(達成率5%)(なお膨らみ続ける負債)(誰か支援してください...)
1000人達成時の対戦がずっと仲良くしてる長濱さんの優勝だったのでなんかそこが今だに自分の中でエモい。

こちらのページの「スポンサーになる」から大会を支援できます。該当大会参加者が支援するのは規約違反になってしまうのでご注意ください。

tonamel.com

スパーチャットも同様なんですけど、運営が負担してる分の埋め合わせに使用させていただきます。それより先の話を考えられるレベルには達していません。

・4月 葉桜杯一周年

多分二周年はいける。あとHydrMatch 2ndもやった。スポンジさんは企画方面めちゃくちゃ強いことも確信したのであと3年は頼りにします。

・5月 ミラクルヘヴン

www.youtube.com

なんか実況者っぽいことやってみたいなーとも思いつつ、こういう企画ってウケるのは確定してるけど規模が大きくないと企画として成立しないから困ったなーと思い、まじでやるならいっそくろこさんを頼ってみようという個人的な話になったので頼らせていただくことに。本当にありがたかったです。

その分きちんと僕の方でイラストとかPVも用意しておいて、それでも数字の部分では彼がすごく助けになってくれたので助かりました。ありがとうございました。

・6月 じぇねぽけ収録、篝火運営

www.youtube.com

ロゴが無い実況者大会は初めてでは。PVをあみゅさんに依頼しなかったのは多分5年は後悔し続ける。個人的に現状の実況者大会に思うところがたくさんあったのでそれらを全部ぶつけての開催となった(過去の大会への文句ではなくて、今やるならこういうのがいいんじゃね?っていう意見)。スポンジさんに対してけっこーーーーわがままを通してしまった気がするけど、彼はじぇねぽけでチャンネル伸びました〜って言ってるのでまあじゃあそれならそれでトントンってことにしておきま....ダメ...?

公開自体は7月だったけど収録自体は6月だったので個人的には6月のイベント。

note.com

詳細はnoteにて。

・7月 葉桜杯解説陣卒業、新規加入

【お知らせ】レギュラー解説陣交代のお知らせ

別れと出会いの月。ここに関しては若干泣きそうになった部分もあるけど、この前は8lu君に実況に入ってもらったりもしたのでスポンジさん共々まだまだお世話になります。

あとHydr3rdもやった。塩麹さんも万が一帰ってきて何かやりたそうだったらくたばるまで働かせます。本当に界隈のために注力してくれた方でした。

あと個人チャンネルの収益化が完了した。じぇねぽけは収益化前の動画なのでそこらへんのは300円くらいしか儲けて無いです。カス。

・8月

くあぐ入社

新規運営加入のお知らせ

人員不足だったので葉桜杯運営にぶち込みました。今では最前線で活躍してくれてます。結城君がめっちゃ教育してくれたおかげです。ありがとう。一応7月からいたし、なんならこの告知自体は7月だったけどたしか正式入社は8月だった気がする。間違ってたらすまん。

・9月

久しぶりにランクバトルをガチって最終47位。有料で記事を書いたらめちゃくちゃバッシング食らった。ちなみにそのお金で火鍋を食べました。美味しかったです。多分無料だともう従来のクオリティでは書かないかも。#エアプなのに?@はばお

8月と9月に関しては転職後の新しい職場ということもあってそっちでたくさん成長できました。僕と関わってた人は多分なんか色々新しいことを学んだアピを聞いてたと思うのでそれに伴って色々変わってると思う。そうでもないですか...そうですか...

・10月
8月9月で新しい仕事も始まりつつ、自分の持ってる企画で悩んでることもありながらそもそも疲れたくね?とかあったり、オフの準備もしっかりしたいので休むことに。休み方を勉強した。コツとしては何か活動してる雰囲気や成果物を小出ししながら怠けること。皺寄せは全部結城君にいった。本当にごめん。

・11月 葉桜杯-秋之陣-

www.youtube.com

語るのめんどくなってきたので飛ばします。ケロンパさんおめでとうございます。

あと、スポンジさんの顔をきちんと認識したのでよかった #3年越し

・12月 LiBornOFF 配信

www.youtube.com

一応「配信団体」を名乗っている側面もあり、初めてお仕事をいただけて光栄でした(自分から売り込みに行ったのでお仕事を頂いたかは諸説)

仕事自体は特に大きなミスをすることもなく、クオリティをきちんと担保しながらくあぐ君の育成もばっちりできたのでめちゃくちゃ充実したお仕事でした。
ぼんこふさん、Liveraさんをはじめとしたオフ運営の方々、本当にありがとうございました。らいずさんおめでとうございます。

 

 

こうして一年を振り返るときちんといいペースで自分の成長のきっかけを作れてるのかなと思えたのでよかったです。2022年も少しずつ界隈に貢献していきつつ、7世代の時の贖罪もできればと思います。

では、来年もよろしくお願いします。