対戦がしたいって話

youtu.be

 

これは今日行われてるささぼーカップ

デュエルマスターズプレイスっていうDCGのゲームの配信者である"ささぼー"が自分で大会を主催して、それを配信してるって形態。

同接が今2400とかあるけど決勝とか行ったら3000行きそうだけどどうだろ。

ポケリーグと似てないようで似てる。

・共通点

- 界隈のトップがガチ勢を支援している

- プレイヤーの目標になる

- ストリーマーのリスナーが発信環境を持たないプレイヤーに注目する

・相違点(ポケリーグ視点)

- ポケリーグは別に大会ではない(大会だけど)

- ポケリーグでは予選を行わない(ランクマが実質的な予選になってる)

別に上げればあげるほど上がるけどとりあえずこんなもんで。

 

結局昨今の企画事情を見ればわかるけどランクマッチって何もサポートが付かないし、コミュニティ大会にはサポートが付く。デュエプレのランクマッチにはサポートは付いてないけどささぼーカップには付いてるし、ポケモンもランクマにはサポートは付かないけどFrontierには付いてるし、ポケリーグも企業の何か付いてるんじゃないすかアレ(知らんけど)

現状どこもかしこもエナジードリンクだらけではあるのだけど、それでもこの光景を見たら今後色んなところから声がかかるんじゃないかなーみたいな予想をしてるんだけどどうだろ。

 

っていうのをずーーーーーーーっと前から言ってたのでやっと具体例が目の前に出てきて結構嬉しい。

なんとなく察してると思うけどここ1年って多分最終1位を取るよりFrontierなりに出場した方がコンテンツパワーとしては大きかったはず。葉桜杯がどうかは置いといて、あーいう何かコミュニティの力で動くものって発信はもちろんだけどそれに付随してくるものがものすごく大きい。それをプレイヤーが望んでいるかは人によるけど、付随してくるものがポケモンを遊びやすくしてくれるのは事実。社会人になって無気力な人生を歩み始める人たちを何人も見てきた故にこういうのはほんとにー。

 

で、今一番大きいコンテンツってポケリーグなのだけども、これに参加できる人って言ってしまえばみんなにあって、これを目指したいって話。

別に行ける実力がある無しじゃなくて、せめて追うだけでもやらせて欲しいってところで。

現状葉桜杯をやりながら社会人として働いてて、で、ランクマは程々にやりながら新しい企画にも手を伸ばすぞーってやってたけど流石に自分の首が回んなくておよよよよよよってなったのが最近。よく考えてみれば、葉桜杯やり始めた頃って、仕事・葉桜杯・企画のおべんきょみたいな3軸で動いてて、今は仕事・葉桜杯・新企画考案・ランクマ(ガチ)の4軸で動いてるんだけどそらそうなるわ。

じゃあ何かを削らなきゃって話なんだけどどれを削ろうかなーってところでタイトルに戻る。俺はポケリーグの出場を目指したいしランクマをガチりたい。

 

ってなると仕事辞めると餓死するし、葉桜杯を辞めるってのはまぁ結構割とマジめにガチで終わらすことも考えたけど(一存では不可)まぁ続けた方が賢明って結論になって、ってなると新しい企画とランクマが天秤にかけられる。

僕がポケリーグに出るメリットってやっぱりメディア露出で、きちんと結果を出したりコンテンツとして発信出来ればそれなりのリターンはあるのだけど何が問題って最終4位に入らないといけないところ(バカ)

じゃあ新企画動かすかって所なんだけど、別にこっちはこっちで上手くいく気配はゼロだし、この前の記事の一件で僕の信用は界隈においてゼロって事もやっと自覚出来たのでこっちはこっちで手がけたとしてもめちゃくちゃ時間がかかる。

 

どっちのハイリスクハイリターンを取りますか?っていう問題。助けてくれ俺はどうすればいい。

対戦はしたいけど期待値が高い方を取るってのが僕の哲学みたいな所があって、まぁ界隈においては対戦の実力より企画の実力の方が偏差値ベースで高いから後者に注力した方がまだマシなんじゃないか?みたいに思ったりとか。

結局対戦してポケリーグ目指したいから今日はランクマで1900に乗せましたってところがオチ。