じぇねぽけ!人選

気持ち殴り書きで書くので不愉快になった人がいたらごめんね。

 

とりあえずやった一番のきっかけが「僕のチャンネル登録者数を伸ばしたい」のと、「僕の認知度を引き上げたい」の二点でした。ただそれをするのであれば怪しい企業に声をかけて数字を盛って貰えばいいですし、わざわざこんな手のかかる事をする必要がない訳で。

僕らしいムーブできちんと自己ブランディングをしたいなーってのが本音です。

そうすれば僕が作るイベントがもっと大きくなるし、そこに携わる人間も楽しくなるだろうし、僕が有名になれば僕がやりたいことで色んな人が幸せになれる仕組みを作りやすいかな?と考えて日々活動しています。

最終的にはそこに繋げたいので怪しい企業にお金を積むのではなく今回のような「じぇねぽけ!」を企画してチャンネル登録者数を増やす作戦を企てました。ここに関して嘘をつくつもりはないです。僕が有名になる事は僕が成し遂げたい事の一番単純明快な解決策ですから。

それかポケソルに身売りをするとかなんですけど多分彼らは僕を必要としなかったり、目指すゴールが似ていても恐らく理念が違ったりするので身売りに成功したとしても僕自身に良い影響が無いかもしれません。ここはわからん。

 

さて、チャンネル登録者数を増やすのであれば企画をやるにあたって以下の要素が必要です。

・"きおす"という人間を知ってもらう

・たくさんの視聴者を獲得する

・話題性を作る

この3つだと考えました。これらを満たす上で"実況者大会"というコンテンツは非常に理に適っていると感じてレギュレーションなどを決めていきます。

 

まず必要なのは中心実況者です。"きおす"という人間をたくさんの人に知ってもらう為には僕が及ばない層にアクセスする必要があります。

ただ僕が非力な以上僕と関わるメリットが発生しにくいため「僕自信以外」に何らかのメリットを生じさせる必要があります。そこで今回は「世代統一戦」をやってみたいなーと動画で話してたくろこさんに打診することになりました、が、企画のクオリティを上げるために僕一人で運営することは避けました。

条件としては僕が信頼出来るかつ、くろこさんを好意的に見てるかつ、エンタメ要素を盛り込むことに積極的なニンg...スポンジさんです。

スポンジさんとは一年前から企画の話で盛り上がれる人間だったので迷わず声をかけます。結果OKを貰ったので僕とスポンジさんで「世代統一戦大会」を行うことにしました。

僕とスポンジさんの共通点は

「ランクマを本気でやってみんなに認められる結果を出したことがあること」

と、

「エンタメが好き」

であること。

「世代統一戦」をやるにあたってこの要素は両立させることを考えて以降のメンバーを考えていきました。

加えて僕とスポンジさんの共通の疑問

「ランクマ強者が実況者の土俵で戦うとどうなるんだろう?」の検証も行う良い機会だと思ったのでそれも試みます。

まずはくろこさん。この人は「世代統一戦」をやりたい人でありながら「ランクマガチ勢」であるため力を貸して頂くことになりました。そもそも「世代統一戦」にモチベーションを見出すことができるなら僕らと関わる事によるメリットをある程度度外視して取り組んで貰えるかなと思ってお願いしたら無事OKを頂きました。

以前ミラクルヘヴンでもご一緒させて頂いたこともあって半ば確信を持って誘ってみましたが無事参加して貰えるということで本当に嬉しかったです。

とりあえず僕を知らない層へのアクセス手段を手に入れたのでここからは企画のクオリティをぶち上げるのと、参加者にとって良い思い出を作って貰えることに全振りします。

あとは新規の人は入れたいなーとも思ってました。ただ、僕同様の"あたふた感"がどこか欲しくて倉本さんを誘いました。詳細は動画で言及してるはずです。

新規枠の重要性は葉桜杯を通してスポンジさんとの共通認識があったのでここがスムーズだったのも嬉しかったです。まぁ実はここで大きな問題があったんですけどそれはスルーします。そもそも僕もスポンジさんも終わってみれば新規枠でしたがそれはさておき。

 

ここまでで僕スポンジくろこさん倉本さんでランクマガチ勢で4人固めました。スポンジは最近はエンタメ寄りの発信をしてますが実績ベース出みれば 対戦成績>エンタメ ではあるのでエンタメに全振り出来る人がどうしても必要です。

そして一応ガチ勢と戦うわけだからそれなりに対戦に詳しい人間を誘う必要があります。色んな個性豊かなポケモンを紹介しつつポケモンが上手い人間はバンビーしか思い付きませんでした。声をかけたら参加して貰えました。奇跡です。

加えて対戦に詳しくエンタメに全振りできそうな人を探します。そうであれば過去に実況者大会で活躍した人を誘う事を考えました。するとスポンジさんがちょうどあみゅさんを誘いたいと言っていたのでここも決定です。

そしてスーさん。あみゅさんとスーさんは葉桜杯を好意的に見てくださりあみゅさんに関しては実はこっそり参加していると友人から聞いていたこともあって、そうであれば参加して貰えるかなと思い声をかけることにしました(スポンジさんが)。無事二方とも参加して頂けるとの事でした。

そして最後の一人です。この企画自体行き当たりばったりで進めたこともあって上記の方々をお誘いする過程で断られてしまった方もいらっしゃったのでどうしようかと考えていた時にやはりエンタメに振り切れる人がいたら面白いよなと思いその線で人を探します。

実況者大会と言えば誰だろうと思った時にあみゅさんと並ぶのが僕の中ではアシキさんでした。彼には何度も驚かされたり腹筋が逝かれたり、某コラボの時なんかはハラハラドキドキだった上に本人が大会自粛言うこともあって誘うのは正直一瞬迷いました。一瞬だったのでスポンジさんにすぐ確認を取ったら良いですねと返事を貰ったので秒で声をかけさせて頂きました。

そんな訳で妥協無しで声をかけた7人+僕でじぇねぽけ!を作りました。

・ガチ勢、ガチ勢、ガチ勢、ガチ勢

ぼく、スポンジさん、くろこさん、倉本さん

・キメラ、キメラ

バンビー、スーさん

・エンタメ、エンタメ

あみゅさん、アシキさん

の当初予定していたコンセプト通りの人選を無事に出来ました。参加して頂き本当にありがとうございました。

ちなみに1000人超えるぞ〜って言いながらやってたので現状だと当初の目標は達成できてないって言う…( )

 

以上人選でした。