第7回からきおす杯が終わりました

 

今見返しましたけど、自分のフットワークの軽さにひたすら驚いたというか、多分この時に7世代でここまで話題になる大会になるなんて微塵にも思ってもいませんでした。
リプライのやり取りを見れば分かりますが、こんなにスムーズに大会の日程やレギュレーションを決めちゃっています。本当にノリと勢いで計画しました。
最後こそちょっと少ないかなと錯覚してしまいますが、
1回:119チーム595名 2017年6月

2回:  88チーム440名 2017年9月

3回:100チーム500名 2017年12月

4回:137チーム685名 2018年8月

5回:127チーム635名 2018年12月

6回:140チーム700名 2019年5月

7回:  84チーム420名 2019年10月

多分…今までがおかしかったんじゃないかな…?と思います。僕自身で昔に3人一組でチーム戦を開いた時は多くて70とかだったので成長や界隈規模の拡大に驚いています。

もちろん僕が7人分含まれているという事実も込みではありますが、累計3975名の方に参加していただいたと思うと本当に嬉しいです。ありがとうございました。

と、参加していただいた方はもちろんですが、とある方4名にこの場を借りてお礼を述べさせていただきます。

f:id:kiossamu:20191016223420j:plain

f:id:kiossamu:20191016223439j:plain

f:id:kiossamu:20191016223450j:plain

f:id:kiossamu:20191016223502j:plain

f:id:kiossamu:20191016223517j:plain

僕自身気分で絵を描くので、このお二方程ではないですが絵を描くという事がそれなりにやばい労力を必要とする事を知っていますし、それであってもどのイラストも半月掛からないで仕上げてくださいました。無償での依頼であったにも関わらず、ここまでのクオリティの物が頂けてとても感謝しています。

まなてぃーさん、りんさん、本当にありがとうございました。

加えて途中からではありますが、トーナメント更新ツールを作ってくださったおまおさん、ぽけっとふぁんくしょん!にて申請フォームを作ってくださったノートさん。

専門の知識が無い僕が全く出来ないことに対応して頂き心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

8世代も僕自身のモチベはあるので、カラーのモチベがある限りはやりたいと考えています。ですが、一旦区切りとしてここで〆ておきます。

 

本当に、ありがとうございました。

大会名に関して言えば60%が自分の要素ですが、前述の通り、実際にはほんの僅かな部分だけしか担っていません。

レーティングバトルにおける"対戦相手の構築のリスト化"・型共有という行為を働いた身ではありますが、それでも7世代を最後まで走り切れたのは、からきおす杯に参加してくださった方々、そして最初にチーム戦をやりたいと言い、一緒に運営をしてくれたカラーのおかげです。

今後もよろしくお願いします。

 

比較的良い雰囲気のまま終わりたい方はここでブラウザバックしてください。
タヌトさんの件に関してお話します。

 

f:id:kiossamu:20171123192926g:plain

目隠し用のメガレックウザのgifです。

f:id:kiossamu:20171123193132g:plain

これもかっこいい。

f:id:kiossamu:20191019225309g:plain

これもカッコいいけど横長なので構築記事向きではない。

 

で、その件です。

起きた事としてはまず、虚偽の勝敗報告が行われました。
スクショ等はありませんが、証人はいます。
これが2回行われました。
そのあとに進行の誘導を行ったのですが、「ルールが分からない」とタヌトさん自身からDiscordの個別メッセージに投稿されました。

今後、タヌトさんがからきおす杯や私自身が開催する大会やイベント等に大きな影響を与えると考えた場合参加者の方々に著しい被害を及ぼすと考え、私自身が関わる大会への参加を断らせて頂く事にしました。

 

以上です。界隈で目立つ立場である僕自身が公の場でこのような行為を働くことは大人げなく、不適切な面があると自覚はしているのですが、また新たな被害者が出てしまう事を考えるとこのような対応をするべきだと感じました。

大変お騒がせしました。