からきおす杯用サーバーの使い方

こんにちは。からきおす杯運営のたかきおすです。今回もメカニック担当*1として生きています。

 

今回の記事はこちらの大会に参加していただく方専用の記事となっています。

collar-erpk.hatenablog.com




今回は「このツールを使うのが初めて!」という方が多数いらっしゃると思いますので使い方を説明します。

スクリーンショットは基本的にスマホですがPC版も似たような画面ですのでうまくやってください。

ところどころで英語力が問われますが頑張っていきましょう。

 

 

申請の仕方

今回は運営を介さずに申請します。

Discordにログインしている端末からこちらのURLよりサーバーに入室してください。

※更新
締め切りました(12月15日0時5分)

 

するといつも通り入れるはずです。

f:id:kiossamu:20170820224445j:plain

 

チーム申請

f:id:kiossamu:20181113212823p:plain

entryチャンネルにてチームメンバーの記入をしたら申請完了です。

この申請例はからきおす杯のテンプレートとは異なる可能性があります。本要項を参照してください。
申請時にIDのアンダーバーが消失するケースが発生しています
申請した後に必ず確認してください。

アンダーバーが消失した場合

申請したチームメンバーのTwitterIDのアンダーバーが消失した場合ですが、entry-subチャンネルにてスクリーンショットで再申請してください。

f:id:kiossamu:20181113210859p:plain

↑こんな感じのスクショを生成した後に、

entry-subチャンネル(メインのentryと間違えない事)に張り付けて申請終了です。

勝利報告

勝利報告についてです。以下のように報告してください。
(画像と合わせて参照)
「1vs2  2.のガブリアスの勝ちです。」

この番号ですがチーム番号に該当する「445」ではなく、トーナメント番号に該当する「2」で報告してください。

f:id:kiossamu:20181113212109p:plain

チーム番号とは「チームリストに記載されている番号」の事です。
トーナメント番号とは「トーナメント画像に記載されているチーム名の頭についている番号」の事です。

各チャンネル説明

各チャンネルの説明です。必ず読むようにしてください。

f:id:kiossamu:20180722195318p:plain 

 main-board

ここには運営からからきおす杯全体の連絡が貼られます。重要な連絡のみが貼られるため、通知は切らないでおいてください。

一般参加者はここにメッセージを書き込むことができません。

 

 collar/kios-board

本大会特有のテキストチャンネルです。からきおす杯専用のサーバーは1つですが、ブロック毎の連絡と勝利報告はこの2つのテキストチャンネルを使います。

当日まで一般参加者はここにメッセージを書き込む事ができません。

当日は勝利報告を書き込めるように開放します。

一般参加者は大会開催中は勝利報告大会開催前はチームリストの変更申請点呼中は点呼以外のメッセージを投稿しないでください。

また、運営が進行の最適化のためにスタンプを用いることがあります。ただし、一般参加者は使わないでください。

また、勝利報告の書き込みですが必ず自分のブロックのチャンネルに書き込んでください。

 

 central-hall

ここでは参加者が自由に交流できます。自由にメッセージを飛ばしても構いませんが、過度の荒らしはやめてください。もし不快でしたら運営権限で人も投稿も消すことができます。お気軽に相談してください。

基本的に運営は関与しません

大会当日のみ解放します。主に大会敗退者用の参加募集、敗北チーム同士のフレンド戦募集などに使ってください。(11月23日追記&改変)

 

 entry

申請に使います。申請の仕方を参照してください。

また、entry-subですが、申請内容の変更を申し出る場合にもお使いいただけます。

入賞者専用チャンネル

ブロック決勝まで進んだチームのみが入ることができるサーバーです。

f:id:kiossamu:20180819121223p:plain
ブロック決勝まで進むとリーダーの名前に色が付きます。(画像は第4回のもの)
勝戦と3位決定戦のやり取りはこのチャンネルで行います。

 

今回の大会で使う機能はこれくらいかと思います。追加でなにかありましたら「からきおす杯サーバー , main-board」にて連絡します。

 

よろしくお願いします。

*1:自称