有利対面 はたきおす

たかきおすです。シングルレートしつつ大会運営をやります。

【スイスドロー大会要項】だんぼーるフェスタ 0th

必ず本要項を熟読した上でエントリーしてください。
また、今作ではあまり普及していない文化である事、自身初めての試みのため様々な要素を試験的に導入しています。ご協力をお願いします。

日程

7月21日() 20時30分試合開始
同日                     19時30分点呼開始
Discord最終入室 18時(サーバーに参加していれば大丈夫です)

大会の形式上、開催時間が長引く可能性があるため、時刻が翌日1時を回った時点で参加者に呼びかけた後、参加者の希望に合わせて試合消化を後日に回すことを検討します。

最重要事項

本大会にエントリーする際には以下の事項を常に把握しておいてください。

● シングルレート準拠
本大会はポケットモンスターUSUMレーティング・シングルバトル準拠の大会です。おおまかなレギュレーションはこれに準拠します。

● 予選スイスドロー形式
予選はスイスドロー形式です。テンポ良く進めるための協力をお願いします。
また、予選成績優秀者で決勝トーナメントを行います。

● 使用ツールに関して
本大会の連絡はDiscordを使用します。また、結果報告に関してはBattlefyを使用します。この2つのアカウントを所持していない方は参加できません。詳細はこちらをご覧ください。

● パーティ登録制
本大会はパーティ登録を義務付けています。よって大会中の変更は原則禁止です。

● 配信関係
基本的に対戦の配信は自由です。運営、対戦相手の許可を取る必要はありません。ただし、参加者が大会参加中に配信を見るのは控えましょう

● ドロップ・棄権
大会参加中の棄権はできません。ただし、予選抜けが不可能になったプレイヤーは強制的にドロップ扱いとします。

・権限
本大会の最高権限は主催にあります。参加者は主催の指示に従ってください。

レギュレーション

● 試合方式
予選スイスドロー・決勝トーナメントの2部構成です。

● ウルトラサン・ウルトラムーンシングルレート準拠
シングルフラットルールです。カロスマーク、アローラマークに関してですが無くても構いません。ただし、使用個体はレーティングバトルで運用できる個体に準ずる個体(再現可能個体)にしてください。ボールの再現は問いませんが、色違いに関しては再現が可能な個体にしてください。

● 構築
大会中の構築変更は禁止です。申請した並び、及び1戦目で使用した構成を大会終了まで使い続けるようお願いします。
また、QRレンタルチームの使用は許可します。この場合の色違いは反映されないため上記の再現可能個体の件は無効とします。

● 回線不良
回線切れが起きた場合は可能であれば再現を行ってください。不可能な場合は両者間で話合い、お互いに納得が行く処理ができない場合は運営を呼び出してください。ジャッジします。またジャッジにより勝敗を決定する場合は回線不良を起こしたと思われる方に不利な判定を下す可能性が非常に高いです。回線が切れた際には写真を撮って運営に提出することを推奨します

● 試合が長引く際
アナウンスされる目標時間までに試合が終わらない場合は両者間で話し合って勝敗を決めても構いません。決まらない場合は運営を読んでください。ジャッジします。

エントリー

エントリーの上限は256名です。先着です。
本大会の参加申請方法です。まずはDiscordとBattlefyのアカウントがあるかを確認してください。

この2ツールの使い方に関しては別に記事で書いたので、詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。

【説明書】DiscordとBattlefyの使い方 - 有利対面 はたきおす

●Discord側の準備

アカウント所持している方はこちらからサーバーに入室します。エントリーされる方は運営の許可を取らずに入室して構いません。以下のURLから専用のサーバーに入室してください。

https://discord.gg/PE989XP

その後entryチャンネルにて申請をします。

f:id:kiossamu:20180712205852p:plain

・申請テンプレート
たかきおす@0018-2104-5069
TN:きおっサン

この申請テンプレートに従って入力してください。また、Discordのニックネームを申請名と統一してください。テンプレの場合だと「たかきおす」が該当します。
ここまで行う事でDiscord側の準備は完了です。

●Battlefy側の準備
・エントリー
Discord側の準備を終えたらここから大会参加ページに飛んでください。main_boardに添付してあるBattlefyのURLから大会ページに飛んだ後に申請を行ってください。

名前を入力する際にはDiscordの申請名と統一してください。

これでBattlefy側の準備もほぼ完了です。ここまで終えたら運営の指示が無い限り当日、開催1時間前までやる事はありません。

当日、開催1時間前になったらチェックインを行ってください。

・チェックイン
先ずは大会ページに飛んでください。エントリーの時と同じで大丈夫です。
チェックインを押して準備完了です。パーティ登録に進んでください。

・パーティ登録
main_boardにGoogle申請フォームが貼られています。そこからフォームに従ってトレーナー情報とポケモンを入力してください。
申請フォームへのリンクは当日に公開します。

試合進行

試合進行に関してです。基本的にはBattlefyの大会ページにてマッチングが発表されます。詳しくはこちらに書いてあります(前述と同じ物)

【説明書】DiscordとBattlefyの使い方 - 有利対面 はたきおす

予選スイスドローの回数は当日発表します。それまでお待ちください。

ドロップ

本大会は特定の敗北数に達した時点で強制的にドロップ扱いとします。また、その敗北数に達するまではドロップができません。

チャンネル説明

Discordに設立されているチャンネルについての説明です。
・main_board
運営からの大事な連絡がここに貼られます。ここの通知は絶対に切らないでください。

・central_hall
運営と参加者のやり取りを行うチャンネルです。

・entry
エントリー専用のチャンネルです。

・free_space
フリースペースです。参加者の交流・イベントの宣伝等など自由に使ってください。

・その他
他にも予選成績優秀者、運営のみが見られるチャンネルがあります。該当者の方には後ほど必要に応じて説明させていただきます。

雑記・挨拶

要項ですが、ここに関しては読まなくても良いです。遅くなりましたが、自己紹介をさせていただきます。

今回の大会の主催をさせて頂きますたかきおすと申します。普段は現行世代のシングルバトル考察をしつつ、パーティ登録制のシングル大会や、相方を見つけつつ最大600人規模のチーム戦大会を開いています。9月にはスイスドローのオフを主催する予定です。
今回は定期開催を見据えた上で試験的にスイスドロー予選・決勝トーナメント方式の大会を開くことにしました。ですので0回目・ぜろすと付けてあります。大会名がダサいなどの苦情があまりにも多い場合は名前を改めまた開催する予定です。

それではよろしくお願いします。