Hello, 夢幻を数えて

構築記事を書いたり、大会運営をしたり。

カードコマンダー

さてさて、ポケモンサンムーン発売から半年ほどが経過しました。そろそろゲーム性を掴めてきたのではないでしょうか?

 

f:id:kiossamu:20161220162341g:plain

Twitterポケモンをやっている人を見ると分かりますが、ポケモンだけを無限に遊んでる人はそこ~までいないようにも思えます。シャドバをしたり、人狼をしたり、女の子と遊んだり、えっちな漫画を読んだり、コイキングを跳ねさせたりしているはずです。

 

そんな中僕が最近ハマっているのが「カードコマンダー」と呼ばれるゲームです。

f:id:kiossamu:20170529002554p:plain

カードコマンダーは名前の通りオンラインTCG、シャドウバースやハースストーンといった物の仲間です。

 

ハマっている理由としては4つ程あり

・先行/後攻が無い

カードを同時に出し、同時にバトルさせます。それに準ずるものはありますが比較的両対応がしやすいためそこまで不快に感じません。

 

・無課金かつログインから1時間以内にレシピ通りのデッキを組めた

何か超スピードで必須カードが集まりました(連続降参について後述)

 

・プレイングやデッキ選択に性格が分かりやすく出る

単純なビートダウンはもちろん、バーンデッキや、相手の盤面を邪魔カードで埋めたり、壁とやってればいいデッキもあります。ゴミ人間はハンデスやデッキ破壊、ランデスを好みます。

僕はお互いのモンスターを入れ替えて戦うデッキを好んで使っています。

意外にもどのデッキにも処理ルートが容易されているのもこのゲームのすこれるポイントです。

デッキ選択に無理がないため比較的好きなカードを使って遊べるのは軽く遊ぶ上では嬉しい要素です。

 

・ライフが4点でコストが1~3の駒が中心に動くからテンポが良い

1試合がシャドバの半分ほどの時間でできます。

 

f:id:kiossamu:20170529002444p:plain

クソおもしろい割にはクソ過疎っているゲームなのでみんなで遊びましょう◎

 

あと始める時ですが2人組で始めることを強くお勧めします。

 

・連続降参について

パックを剥く。カードゲームにはゲーム以外にもそんな楽しみがあります。

このゲーム、なんと最速なら5秒に1回ペースでパックを剥けます。

カードコマンダーはバトルに勝利すると12枚入りのパックを1つ剥けます。

相手が降参しても剥けます。

友達同士で交互に降参してたくさんパックを剥いてたくさんカードを集めましょう。

 

★便利なサイト

・カードコマンダー公式

http://www.hozo.biz/cc/

 

・カードコマンダーwiki

https://www21.atwiki.jp/konocardgame/pages/1.html

 

・あるるんによる解説記事

http://mayugearurun.hatenablog.com/entry/2017/05/29/023025