有利対面 はたきおす

たかきおすです。シングルレートしつつ大会運営をやります。

【非公式】ネットのポケモン大会に出場するにあたって

こんにちばんは。たかきおすです。

近いうちにこの記事が必要になる気がしたので今のうちに書いておこうかなぁなんて思った次第です。

 

非公式のポケモンの大会はたくさんあります。最近ではオフ会(ポケ勢のオフ会は少し特殊ですが)がたくさんありますが、それらに劣らずインターネット上での大会も盛んに行われています。

 

どうやらレーティング準拠のシングルバトルの大会が多いようです、が、実況者大会でよく採用される10パートナーズルールなども探すとあります。

 

大会を開催する際には多くの場合、主催者はブログにて要項を発表するため、なんらかの大会に参加したいなって思ったら少し探してみると良いでしょう。

 

で、ここからは参加したい大会を見つけた後の話。

 

まずやるべきことはパーティを考え、組むことです。たまに強い人が「当日組みました(笑)」とか言っていますがあれはあまりいい傾向ではないのでまねしないようにしましょう。

 

ここからは真面目に。

大会の要項は見つけた時、開始直前、最低2度は目を通しておきましょう。これを怠ることで主催者にはもちろん、対戦相手、その他の参加者にも迷惑をかけてしまう恐れがあります。

 

加えて通信環境です。おうちのネット環境を整えておきましょう。日ごろレートに潜っている人は大丈夫ですが、大会だけポケモンをやるといった人は対戦前にきちんとつながるか、不意の切断が起きにくい状況か。きちんと確認しておきましょう。

 

★ちなみに

電子レンジを起動すると、DSの電波との相性が悪いらしくDSの回線が切断されてしまうみたいです。家族が家にいる人は事前に話し合っておくといいでしょう。

 

そして対戦時。開始時、終了時にきちんと、よろしくお願いします。ありがとうございました。と、あいさつしましょう。親しい仲では、たいよろ、たいあり、と言った簡略化した挨拶を使う人がいますが、それをあまりよく思わない人もいますのできちんとすることをお勧めします。

 

加えて対戦中、後、試合内容をコメントしないのもマナーです。そこから推測できることはたくさんあります。僕はこれを不意に目にし勝ちを拾ったケースが何度もあるので本当にやめましょう。威張られてもピロられてもこらえてください。

 

その他気づき次第更新します。