シーズン12-2100達成ラティハッサム  

こんにちばんは。ラティハッサムで5期連続レート2000を達成しました。
んで、2200も達成しました、やったぜ。って言いたかったんですけど2124で止まりました。

 埋め込み画像への固定リンク

 

 

並びはこんなんです

f:id:kiossamu:20160116233725g:plainf:id:kiossamu:20160116233952g:plain
f:id:kiossamu:20150805025339g:plainf:id:kiossamu:20160117014558g:plain

f:id:kiossamu:20150803024157g:plainf:id:kiossamu:20160424023226g:plain



ではいつもの

 

○構築の経緯&個体解説
グロパン秘密ガルとマンムーがうざかったからこのポケモンを採用
f:id:kiossamu:20160611151053p:plain
キノガッサ@スカーフ 意地 ASぶっぱ
マッパ タネガン 岩石 馬鹿力
上から全部殺します
圧倒的MVP 。ガルーラに猫もらってもクレセとかボルトに引かれてもめげずに馬鹿力をうつとガルーラが死にかけます。
もうそんなプレイングしたくないです。
あと、型バレがとても辛いです。同じ人とマッチングしたり、対戦回数を重ねるレーティングバトルには向いてないポケモンだと思います。
ただ、僕の場合は短期間でひょいってあげたのでなんとかかんとか。


で、ガッサが起点にしかならないからとりあえずこいつを採用 

f:id:kiossamu:20160116191416p:plain
ボルトロス@オボン 臆病 HCSのアレ
10万 めざ氷 挑発 電磁波
挑発は素催眠を封じたり、ラッキーを後続のラティオスで殺したり、クレッフィを泣かせたりした。
めざ氷と耐久ラインは考え直した方がよさげだけど色々便利でやめられないボルトロス
真面目な発言ですが、めざ氷じゃないとしたらパーティ単位で重いボルトロスギルガルドを見るために威張るが良いと思います
キノガッサハッサムが先制技を持っているので多少ならリカバリーが効きます。主に受けループや害悪構築に投げていきました。壁展開はあまり見ませんでしたね。そこにも投げる予定でした。

 

バシャ重めなのとカイリューにヘイトをためていたのと、あとはガルーラのグロパンを誘導するためにこいつ

f:id:kiossamu:20160211015259p:plain
スイクン@ゴツメ 呑気 HBCS適当に
熱湯 冷ビ 絶対零度 眠る
アブゼロよりリフのほうが欲しかったんですけど、それ用の色個体を持ってないので零度を入れました。
考え直すとしたら眠るです。TODの時しか欲しい場面がありませんでした。オフでは吠えるとかのほうがよいでしょう。他はリフ、神速あたりですかね
ただ遅いスイクンだからリフは微妙かも?
零度は3回に1回くらい当たってましたが、当たった試合はほとんど負けたのでそういう事なんだと思います。 


ここまででギルガルドを殺す手段がスイクンの零度しかないのでこいつ
f:id:kiossamu:20160116191424p:plain
ヒードラン@残飯 控えめ HCS適当に
マグスト 大地 鬼火 守る

グル厨のやつは穏やかでしたが今回は控えめ。とにかく後ろに負担をかけたかったのでこれに。マグスト×2と定数ダメージでサザンドラが吹っ飛びます。

あとは有利対面で鬼火まくと後ろにいるギャラドスとかガブリアスが燃えます。

こいつでポリクチを見ながらガッサの仮想敵であるマンムーを呼び込みます。

あとはハッサムで起点にできるガブとランドを呼び込めるのもぐっど。

技外し怖いくないの?とよく聞かれますが基本的に有利対面で後続に負担をかける技ですので、外してもクッションのハッサムがなんとかしてくれます。

ちなみにボルトロスは基本的にラティオスとこいつで見ます 

 

で、いつもの2匹
f:id:kiossamu:20160116191400p:plain
ラティオス@眼鏡 臆病CS
流星群 ショック 波乗り 10万
穏やかサンダーにヘイトを溜めすぎた結果ショックを採用。ただ、そうすると抜き性能が格段に落ちるため波乗りと10万両採用。とにかく隙あらば一貫を取ります。
初心者が使うラティオスみたいでかわいいのがぐっど。技構成を見直す必要がありますね。多分10万をシャドボとかにするのがよさそう。
流星で落ちないHAガルが多いのは地味に向かい風

f:id:kiossamu:20160116191332p:plain
ハッサム@ナイト 意地HABD
バレパン 蜻蛉 剣舞 羽休め
書くことはありません。適当に一番汎用性の高い個体を採用しました。結果として大正解でした。特に剣舞は受けループに対してめちゃくちゃ強くなるのでとある1人以外は全員カモれたのはレートを上げるうえでかなり大きかったです。
グライのギロチン避ければその人以外の対受けループ勝率100%でした。避ければ。

・重いポケモンとか
ルカリオ  ボルトでしか勝てません。
キングドラ 止まりません
ボルトロス 仕方ないまである
ヒトム   ラティオスの選出を強制されつつ電磁波を入れられます
あと、電気の一貫がありますね。めっちゃボルトチェンジされました。


パーティ使ってみて全体的なやつ
選出率
ラティオス 45%
ハッサム  73%
キノガッサ 58%
ヒードラン 54%
ボルトロス 35%
スイクン  32%

選出のバランスは良いほうだと思います。ボルトスイクンは実質補完みたいなところがあるからこれでよし。 

目標としていた人の最高レートを抜かせて達成感で溢れています
ただ、今回はマッチング運に恵まれたり、スカガッサでの分からん殺しでほとんど勝った印象が強いです。
だから、プレイングでは無くポケモンの性能に助けられたのかなぁと思いました。

あと、実況動画に僕のこのパーティの対戦がw

www.nicovideo.jp
ぜひ見ていってください