
Hello, 夢幻を数えて

大会運営をしたり、構築記事を書いたり

あんぐらオフ準優勝 ラティハッサム - 最新型のパン焼き器

第35回あんぐらオフ 決勝戦 シングルの部 たかきおすvsS まもなく放送開始します! 第五世代で活躍したあのポケモンが復権!?

 

こんにちばんは、たかきおすです。今回はあんぐらオフで使った物の構築記事です。

さっそく並びを

f:id:kiossamu:20150907140441p:plain

本当に準優勝したの?って方へ

f:id:kiossamu:20150907140619p:plain

ニコ生はやりませんでしたが一応POPチャンネル出演経験者になりましたv

配置厨のわがままをとおしてくださったPOPチャンネルのみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

○構築の経緯

某有名強者と通話しながらボルトロス対策を考えていたところ、こいつがいいのでは?と…

f:id:kiossamu:20150830021738g:plain

魔界とかじゃなくてHDベースでオバヒを切ってるやつですね。

放電、電磁波、鬼火、めざ氷 穏やか@残べ飯し

 

このポケモンはタイプ相性的にラティハッサムとの相性はそこそこに良いです。

最近流行り始めてるので旬のうちに使おうと思いました。そのことから自己紹介では最先端のラティハッサムをお見せします!と言ったり、そのような構築名になっているわけです。

 

と、いうわけで基本選出はラティハッサムヒトム

ただ、これだとサイクル戦は負けませんが、対面構築には勝てないので副軸(主軸にならなかった!すごい!)にガブゲンの並びを採用。

f:id:kiossamu:20150728222005g:plainf:id:kiossamu:20150810041329g:plain

陽気のスカガブとメガゲンガー。ゲンガーでガルーラを殺してガブと@1で戦います。

陽気のスカガブは全部のスカガブに勝つためです。あとは流行りの臆病ガモスとかもしばけます。対面構築には対面構築を。と、いうわけで単体性能が高いこの2匹。

 

で、ここまでで重いのがバシャ。あとは悪の一貫も気になりますね。ゴツメも余っています。

f:id:kiossamu:20150907143757g:plain

マリルリ@ゴツメ 図太いHB 熱湯 どくどく 滅び 眠る

なんだこいつ…。草食です。守るじゃなくて眠るなのは残べ飯しが無いことから回復ソースが欲しかったから。自慢の害悪対策枠です。

 

と、いうわけで個体紹介。

ラティオス@眼鏡 臆病CS 流星 キネシス 波乗り トリック

いつものです。このPTで辛いナットレイを停止させるためのトリック。裏に積むポケモンはいませんでしたが搭載。

 

ハッサム@石 慎重HD バレットパンチ とんぼ返り どくどく はね休め

先日のシングル厨で使った個体と同じです。ボルトの珠十万2耐え。

 

ヒトム 上に記載。穏やかです。今回のMVP。刺さってるから強かったです。

 

ガブリアス@スカーフ 陽気AS 逆鱗 地震 エッジ 文字

陽気のスカガブです。ラティゲンガーが呼びやすいスカガブを誘って殺すガブリアスです。

 

ゲンガー@石 臆病CS 祟り目 気合い玉 身代わり 催眠術

ピロゲンです。技スペが余ったので。取り巻きとの相性から祟り目をメインウェポンに据えたらこうなりました。

 

マリルリ 上記

 

ごめなさい。日付が変わってからの当日に組んだ構築ですので色々がばがばですね。

真似しようかなって人が、もしいた時のために改良案を少しだけ。

 

○改良案

ハッサムですが意地HAで毒を剣舞にしましょう。

あと、ゲンガーの身代わりはいいですが催眠術じゃなくて道連れのほうが安定すると思います。オフ当日は催眠術を当てたので催眠術で正解でしたね。

ヒトムでまいた麻痺とかラティオスのトリックで起点を作ってあげましょう。

あと、マリルリは普通のアタッカーのほうがいいです。

あとはギ↑ルガルドが重めですのでそこの対策。それくらいでしょうか。

 

あとは選出回数です。(9試合)

ラティオス   7

ハッサム    8

ヒトム     6

ガブ      2

ゲン      1

マリ      2

基本選出たくさんできて楽しかったです^^

 

 

 

 

○なんで決勝まで進めたのか?

全体的に対面構築よりかは、対面構築にメタを貼った構築のほうが多かったですね。そこらへんの構築にはラティハッサムは強く出られたため基本選出をたくさんしつつ勝てたのでは?と。

選出はかなりかたよってますが当日戦った構築がサイクル系統のパーティばかりだったためこんなもんかなぁと。

あとは、ヒトムです。決勝以外出した試合は全部活躍して勝っていますね。決勝もプレミなきゃかなり太い勝筋だったためやはり環境に刺さっているポケモンだったのだと思います。ただ、流行ったら弱そうですのでしばらく使いません。

 

おしまいです。あんぐらオフに関わったみなさん。お疲れ様でした。次回はテスト前なんで危ういかもしれません…

 

あ、成人式か。。。

 

あと、例のアレです

www.youtube.com

 

怒られないよね?