Hello, 夢幻を数えて

大会運営をしたり、構築記事を書いたり

第31回シングル厨の集い1次予選抜け構築 ‐ラティハッサムの夏はまだ終わらない‐

 

募集 ラティハッサム@4

 

こんにちばんは、たかきおすです。今回のオフでは初めての予選抜けができました。

 

のでブログを書きます。

 

2次予選の結果があんぽんたんだったのでほんとにかる~く。

ただ、1次予選で驚異的な強さを見せたのでレートでもそこそこ使えるんじゃないんですかね?

 

とりあえず並び

f:id:kiossamu:20150830010233p:plain

当日の朝9時に決め、開会式中にPPを増やし終わりました。あははww

 

個体解説

ラティオス 臆病CS@眼鏡 流星 キネシス 波乗り シャドボ

とりあえずの流星。打点取るサイキネ。ドランを嫌っての波乗り。今回は後ろに積技を持ってるポケがいなかったのでシャドボを持たせてあげました。

 

ハッサム  慎重HD@石 バレパン 蜻蛉 どくどく はね休め

めがどくはっさむ。毒で粘るよりかは耐久を活かしたクッションとして活躍することが多かったです。ボルトの珠10万2回耐えます。すげぇ!!

 

ヒードラン 穏やかHD@残べ飯し マグスト 大地 鬼火 守る

穏やかドランに鬼火持たせました。おしまい。

 

バシャーモ うっかりやCS@石 オバヒ 膝 めざ氷 守る

変なバシャですね。膝うちます。マンダ出てきます、しゅいーん!!

これで勝ちです。

 

ボルトロス 穏やかHD@オボン 10万 めざ氷 悪巧み 電磁波

みんなが好きな奴。ラティオスからこいつに引くのが安定して面白かったです。

 

スイクン 図太いHB@ゴツメ 熱湯 れいび 眠る リフ

静かに眠るスイクン。眠りませんでした。リフは貼りました。

 

重いポケモン

スイクン  ラティオスにトリックが無かったのでミラコでぶっ飛ばされました。

グライオン わりと冗談じゃないです。

D振ったロトム 詳細↓ 


雨パ的何か 水の一貫が地味に辛いです。

 

 

以下対戦ログです。

 

1戦目 Yu-ri さん 勝

バシャーモナットレイランドロス(サンダー、ギルガルドランドロス

選出:ラティバシャドラン

ドランナット対面作って鬼火撒いたらランドロスが焼けました。あとはバシャでお掃除しておしまい。

 

2戦目 まっちゃとさん 負

グライオンニンフィア、ギャラ(ナットレイ、サンダー、アロー)

選出:ボルトハッサムドラン

初手のボルトグライ対面。グライのギロチン。そのまま3タテされました。え?実話ですよ。ボルトはめざ氷持ってたので僕は悪くないです。

 

3戦目 Twentyさん 勝ち

マンムー、マンダ、ジバコ(ミロカロス、バシャ、メタモン

選出:バシャボルトスイクン

頑張ってマンムーを少し削ってバシャーモでぼこぼこにしました。マンダがドヤ顔で出てきたのが面白かったです。地雷ではめ殺せるのは本当に楽。

 

4戦目 ユーシャさん 勝ち

ボルトロススイクンメタグロスビリジオンランドロスサザンドラ

選出:ハッサムラティボルト

ボルトにハッサムで毒いれてサイクル回して勝ちました。途中メタグロスにボルト後投げしたけどあのプレイングやばいと思う()

これラティハッサムとサザンガルドの宗教戦争でしたね。

 

5戦目 なかまささん 勝ち

ホルードナットレイカバルドンファイアロー、ライボ、ラプラス

選出:ラティスイクンヒードラン

カバルドンを鬼火で焼いて最後ホルード落としつつナットも焼き殺すか~、とか考えていたらドラン死亡。最後ラティオスナットレイの対面が出来上がる。あ、死んだ。負け負けっと…とりあえずサイキry

Dダウン→急所→落とす

お、強いなこいつ。

 

6戦目 ぺるとさん 勝ち

ガブリアスゲッコウガ、不思議花(ボルト、ハッサムバシャーモ

選出:ラティハッサムドラン

粉花の粉避けまくって勝ちました。地味に最速起きもナイスでした。ハッサムが強かった試合。

 

7戦目 カラー君 勝ち

ラクロスガブリアスヒードランオノノクスクレセリアゲッコウガ

選出:ラティハッサムドラン

オノノガブとラティハッサム宗教戦争ラティオスが波乗り持っていたので楽に勝てました。へラクロス対面で波乗りうつのが怖かったです(小並感)

 

8戦目 オランドさん 負け

スイクン、霊獣ボルトロスキノガッサファイアローメタグロスガブリアス

選出:ラティハッサムドラン

初手でラティオススイクンが対面しました。

あ、トリック無いからスイクン見られませんやん()

当日突貫構築の闇が発生。ミラコ無い読みで技はなったら見事に跳ね返されました。死んだ。

 

と、いうわけで1次予選抜けました。運負け運勝ともに1回ずつかな?わりといい感じ。全体的に良かった気もするけど。

 

 

 

悪夢の2次予選スタート

 

1戦目 スミスさん 負け

ヒトム、マリルリボーマンダローブシンカバルドン、ゲンガー)

選出:ラティハッサムドラン

初手ラティオスヒトム対面。あーーーばよおおおおおおおおおおお

 

ヒトムが流星耐えてラティオスに電磁波入れておしまい。 

2戦目 rushさん 負け

カバルドンドリュウズボルトロス(マンダハッサムバシャ)

選出:ボルトスイクンバシャ

頑張ってボルト落とすゲーム。ボルト削って砂ターンもいい感じにしてスイクンの冷ビで落として勝や~って思ってたら10万急所もらってスイクンが死にました。

 

3戦目 えざわさん 負け

ライコウギルガルドスイクン(へラクロスランドロスゲッコウガ

選出:ラティバシャドラン

初手ラティライコウ対面。弱保ガルドは知らねぇ。おらシャドボだぁ!!

ガルドにヒット。笑う。何も起こらない。笑う。もう一発ぶち込む。ガルド死ぬ。

Foooooo!!

そんで出てくるライコウ。ドランを投げる。電磁波もらう。打ち合ってたら相手がボルトチェンジからスイクンに引いてくる。ん?

 

スイクンの身代わり!

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああ

 

はめられて負け。ぶっちゃけやりようでは勝てたと思う。なんかドラフト甲子園のペリカンさんのアレみたいな負け方をしました(伝われ)

 

4戦目 ガガガさん 負け

ガブリアス、水ロトムファイアローガルーラブラッキー、ゲンガー)

選出:ボルトスイクンハッサム

ラティオスが怖くて出せない。というか水ロトムとかいうポケモン微塵にも出てくるとは思ってなかった。出てきた。ボコボコにされた。俗にいう甘え

 

5戦目 でんそんさん 負け

ラグラージニョロトノマリルリサザンドラメタグロス、霊獣ボルトロス

選出:ラティハッサムスイクン

思い出したくないです。5世代対決ということもありギャラリーが多かったからそれは楽しかったです。

 

おしまい。

 

シングル厨スタッフのみなさん、参加者と対戦してくださった方、本当にありがとうございました!!

 

あと、だいぶ適当に書いてしまったので一言だけ。何か質問あったらTwitterまでどうぞ