有利対面 はたきおす

たかきおすです。シングルレートしつつ大会運営をやります。

完全感覚ラティハッサマー(最高2029)(ラティハッサム)

3期連続ラティハッサム2000達成!!

 

こんにちばんは、たかきおすです。今回は構築記事です。とりあえず並びを。


え、なんだこのテンプレ…。

個体紹介

 

ラティオス @眼鏡 臆病CSぶっぱ

流星 サイキネ 波乗り トリック

 

とりあえずの流星群。ショックじゃ火力が足りないのでキネシス。ヒードランが重いので波乗り。詰ませるのとハッサムの起点にするためのトリック。

ウルガマンダ、へラクロスロトムリザードン、カバルカ、あたりには積極的に繰り出していきましょう。

敵は多いですが後ろでしっかりカバーしましょう。

マンダ、リザX、ルカリオにはメガ進化させない立ち回りをすれば勝てます。



ハッサム @石 意地HADベース

バレパン 蜻蛉 剣舞 はね休め

 

とりあえずのばれとんぼ羽。こんかいは剣舞採用。ジャローダ、クレセ、マンムー、妖精、死にかけたマンダに対して火力をとりたかったため火力があるこいつを使用。

Bもランドの地震2耐えくらい振ってます。Dはニンフィアの眼鏡ハイボに合わせてます。



バシャーモ @石 意地ASベース

フレドラ 膝 鬼火 守る

 

Sは素のバシャでゲッコ抜き。ハッサムと同時選出したい時に最低限活躍させてあげましょう。

鬼火は色々と便利でした。でもいまいち使いこなせなかったです。バシャの守るに対しての相手の行動が分からないので、そこらへんに対しての勉強をしていきたいです。いままでは無意識に守っていたので考えなきゃなぁと思いました。

ポリクチ、両刀ガルーラあたりには積極的に選出していきましょう。

両刀ガルーラが分からない?そうですか、僕も分かりません。

 

カバルドン @ゴツメ HBぶっぱ

地震 あくび 怠ける 氷牙

 

ラティオスが苦手なポケモンに強いポケモン。氷の牙はなにかと便利でした。あくびは吹き飛ばしにしてもいいかもしれません。ふっつーのカバルドン



サンダー @食べ残し 穏やかHD

放電 熱風 毒毒 はね休め

 

居座りたい場面が多かったのでボルチェンは不採用。とりあえずの熱風とはね休め。毒は後ろにカバとハッサムという高耐久で粘れるポケモンがいたので採用してみました。

普通のパーティに補完で入ってくる穏やかサンダーは電磁波で良いと思います。と、いうのも穏やかサンダーの電磁波があまりにも読まれるので今回は試験的に運用(・_・;)

毒採用するにしても相手を麻痺させる手段は欲しいと思いますよ!

今期は放電ばっかりしてるイメージがありました。

ラティオスが出せないけどロトムをどうにかしたい時に出します。あとはバシャーモと組み合わせたりしましょう。



スイクン @かご 図太いHBベース

熱湯 れいび 瞑想 眠る

 

ヒードランに勝てません、ボーマンダに勝てません、ガルーラに勝てません、ギルガルドに勝てません。マンムーに勝てません、バシャに勝てません。

全部後出しの話ですけどね。なんでですかね。まぁ、カゴなんでガルはむりですよね。

他のポケモン探してますけど見つかりません。誰か教えてください。

Sはあんまり振ってません。

 

●選出のお話

基本的にはラティハッサムとサンダーorカバルドン

それか、バシャサンダーとラティオスorカバルドン

または、ハッサムサンダーカバルドン

スイクンは受けループとかマンダマンムーとかに出します。

 

ガルーラがたくさんいるのでカバルドンはたくさん出しましょう。

ハッサムサンダーカバルドンに関してですがこれはガルガブアローゲンガーみたいなトップメタに繰り出していきます。

ガルガブの役割集中でカバが突破されるのでハッサムを使ってカバのサポートをしましょう。

あとは砂とかサンダー、ハッサムのバレパンでじわじわ削っていきます。

 

●重いポケモンのお話

ゲッコウガ

れいび読んでハッサムだして蜻蛉とバレパンの択に持ち込みましょう。そこで勝たなきゃ勝利はありません。また今回はサンダーが電磁波を持ってないのでかなり辛かったです。

 

バシャーモ

ラティで見ます。カバやスイクンでもいいですね。炎技、格闘技、守る、あと1個は選出でおおまかな予想をたてればなんとかなりません、予想はあたりません。来期はアローを使います、

 

ギルガルド

どうやって倒したか記憶にない。なんか勝手に死んでいきました。と、言ってもこいつは回復手段がありませんし、サイクル戦においてのスタミナはこっちが有利ですね。難しく考えないようにしましょう。

ラティの眼鏡流星3発で死にます。

 

ボーマンダ

メガ進化されたら9割9分負けが確定します。進化される前にラティで叩きます。

それか頑張って削ってハッサムのバレパンでポカーンと殴ってやりましょう。それでも死にません。

 

リザードン

まずは検定に合格します。話はそれからです。Xは常にハッサムつり出しの択が生まれます。

Yならラティオスで1サイクルは回せます。Xならカバルドンで見られないこともないですし、Yならサンダーでなんとかなります。(ならない)

ただ、対面からならラティオスがかなり強く出られるので、リザードンを見たらラティオスは積極的に出していきましょう。

 

ファイアロー

サンダースイクンでどうにかこうにか。鉢巻珠ならカバを。耐久挑発型ならラティオスで処理します。

持ち物を見極めましょう。そうすれば楽になります。無理ならあきらめてください。

 

サザンドラ

持ち物を予想します。そしたらそれに合わせた選出とプレイングをします。以上です。無理ならあきらめてください。

 

ウルガモス

ラティの眼鏡流星で確定1発です。その後ろのマンダも吹き飛ばせます。大丈夫じゃないです。来期はアローを使います。

 

ヒードラン

バシャかラティかスイクンで見ます。守るにビビらず膝。いやならあきらめてください。

ラティオスの波乗り程度じゃ死にません。スイクンは後出しじゃ勝てません。というか対面でも素眠りに追い込まれてそれが負けに繋がりました。

 

ボルトロス

珠  ラティオスで。 耐久 サンダーで。 巧 あきらめます。まぁ麻痺もらいながらラティオスで殺しましょう。起点になって負けです。

 

ゲンガー

ラティオスで殺します。余裕があればサンダーで殺しましょう。そんな余裕ないですけど。

 

●最後に

今期こそは2100いけるかなって思ったのですが無理でした。

ただ今シーズンは今までで一番2000↑で戦い続けることができました。とりあえず成長は止まってないみたいです。もしかしたらシーズン序盤に色々試したのが効いたのかもしれません。

ただ同じことの繰り返しじゃ成長しないので来期もなにか変な試みをしてみたいですね。

 

今シーズンはラティハッサムが流行ったみたいです。こんなに苦手な敵が多いのに不思議だなぁって感じです。これからもたくさんラティハッサム使いたいなぁ、と思った方。

ぜひお話してみたいので(https://twitter.com/LatKioS/ )まで連絡してください。

 

ではではっ