有利対面 はたきおす

たかきおすです。シングルレートしつつ大会運営をやります。

第30回シングル厨にラティハッサムで潜る(再掲)

こんにちは、たかきおすです。シングル厨にラティハッサムで挑んでブロック3位というまあまあな結果を残せたのでブログを書くことにしました。優勝したマサヤさんには絶対勝てたと思ったら負けたのでかなり悔しかったです。

2連守るってなんだよ畜生。まあ、決勝進出には関係なかったんですけどね。あと、当日朝に技を変えるのはやめましょう。僕は痛い目にあいました。

さてさて、パーティ紹介です。


5世代に帰れよって言われました。本当にボルトピクシーとかオフ会は不穏な空気が絶えないですね。では、個体解説です。ニックネームは真面目に考えたのもあれば割と適当なのも。あと、てめぇ4位だろって方がいたら連絡ください。頑張って書き直します。

 

ラティオス@こだわり眼鏡(ファイナル)

156-×-100-182-129-178  (臆病)D個体値が29

龍星 サイキネ 影玉 10万

社を振り返ってギャラが増えるのでは?→一匹も見ませんでした。当日朝トリックを10万に変えました。ぜったいトリックのが良いです。サイキネはルカリオ意識。あとは単純に火力が欲しかったです。何か2体でボコボコ殴ってサイキネで全抜きとか割と強いですね。5世代ほどではないですが強さは健在ですね。

 

ハッサムハッサムナイト(ケルビム)

175-168-151-×-101-86(意地)

175-190-191-×-121-96(メガ後)

バレンチ 蜻蛉返 剣舞 羽休め

すっごいへんな調整wwマンダの1舞捨身耐えます。H236B244A20DSは余り。もともと蜻蛉は叩きでガルドもぶっ殺せる型だったのですがラティオスと組み合わせたかったので蜻蛉に。蜻蛉だったら剣舞を馬鹿力とかがいいのかなとか。この子はクチートのじゃれ付く避けたり、スイクンの熱湯を4回受けても火傷をひかない子なのでおすすめです。

 

ドリュウズは、最後にパーティに入れたので後ほど

 

ヒードラン@風船(ベルゼゴキ)cが29

191-99-126-160-126-138(臆病)

オバヒ 吠える ステロ 岩封

岩封とオバヒ両立させた型使いたいなぁと考えながら厳選してたら神個体でした。Sは完全に好みです(ただしキノコry)。ただCはガルド焼き殺せるくらいにはしたいかなと。起点作るし起点にならないナイスな奴です。アロー殺したり舞われたリザX、マンダとかを吠えて無理やり止めます。はい、僕はプレイング下手糞ですしこういうポケモンが欲しかったです。単体性能なら毒撒くアレのが良いと思いますよ。

 

スイクン@カゴ(ミストラル)cが29

201-×-146-109-135-146(臆病)

熱湯 こご風 瞑想 眠る

5世代の対面構築スイクンを想像してもらえれば分かるかと。身代わりじゃない理由は上手く使えなかったから()。言うて今のスイクンって眠るやつのがいいとは思うのですが果たして…。そもそも今の環境ならBにふれよww

はい、そのとおりだと思います。でも使ってたらしっくりきちゃったのでそのまま採用。調整は有名ですしダメ計は乗せません!

とういうか、こご風強くないすか…?

 

キノガッサ@襷(はやくねろ)

135-200-115-×-80-108

マンチ タネガン 岩封 胞子

ガッサのマッパ2耐え調整ガッサ。このパーティ、基本はガッサをガッサで見ます。ちょこっと削れば(ステロとか)ガッサより早いやつは多めですし、ガッサ自体わりと余裕でした。

 

ドリュウズ@スカーフ(Heart-eartH)

185-198-89-×-85-139

アインヘ 地震 雪崩 †つのドリル†

ここまでパーティを組んで重いポケモンが、ボルト、クレッフィライコウ、ゲンガー、クレセ、ポリ2、ゲッコウガ。あと、フェアリータイプに対する解答がハッサムだけってどうなのかという疑問のもとこいつを選択。(社でみんな使ってて便乗とかそんなのじゃないです多分)。あとは小さくなる奴とか受けルに対する解答。あとはどうしようもない時に無理やり勝筋作れるポケモン欲しかったです。

これを全部満たせるドリュウズとかいうポケモン強いっす。あとはつのドリルを正しく使えれば強いと思いますよ。あ、準速スカーフロトム抜きです。

つか最速スカーフマンムーってなんだよって。一泡吹かせられました。

 

選出回数全9戦

ラティ4ハッサム8ドリュ6ドラン3ガッサ5スイクン1 スイクンやっぱりHB…

ハッサムは4ターン寝た試合がありましたがじゃれ付く避けたのでMVPですね。

 

終わりに

前回はカネルさん(筋肉雨)に負け、今回はマサヤさん(ジャロゴーリ)に負け悔しい思いしてます。次は九尾杯出ます多分。また優勝者に負けるのかなぁ…

運営の方々をはじめ、シングル厨に関わったみなさん、お疲れ様でした!!