有利対面 はたきおす

たかきおすです。シングルレートしつつ大会運営をやります。

【説明書】DiscordとBattlefyの使い方

今後の僕の大会でよく使うツールの説明書です。手間を惜しんだので既存の画像を使っています(雑)
スクリーンショットスマホからですが、PCからでも問題なくできるのでPCでやっても構いません。

 

ツール概要

・Discord
ただのボイスチャットツールです。使い方が若干難しい事を除けばSkypeの完全上位互換です。ただ、最近Skypeも使い方がめんどくなったらしいので完全上位互換と言っても間違いないでしょう。それをどうやって運用するの?ってのは以前に語ったのでこちらを参照してください。

大会運営にDiscordを使う事の勧め - 有利対面 はたきおす

・Battlefy
大会運営ツールです。トーナメントはもちろん、スイスドローの大会も運営できます。このツールのすばらしさに関しては以前に語ったのでこちらを参照してください。

スイスドローの大会にやるにあたって - 有利対面 はたきおす

ではそれぞれの使い方について説明しましょう。

Discord

まずはアカウント作成ですが、アプリがあるので比較的楽にできるはずです。GooglePlayからでもリンゴ農園からでもアプリをスマホに落とせば流れでアカウントが作れるはずです。もちろんWindows版もあるのでPCの人はそちらから作ってもOKです。

アカウントを作ったら早速サーバーに入ってみましょう。
サーバーへの入出方法は主に2つです。
・招待コードを貰いアプリに入力する
・招待URLからサーバーに入出する

とりあえず、招待コードを貰ったケースについて説明します。
貰ったらこの画面のこの部分をクリック。

f:id:kiossamu:20170820223541j:plain

 

サーバーに参加するを選択します。

f:id:kiossamu:20170820224405j:plain

招待コードを入力してください。

f:id:kiossamu:20180605202458p:plain

参加ができるはずです。 ちなみに招待URLを貰った場合はここからスタートします。

f:id:kiossamu:20180605203043p:plain

申請用のチャンネルにて参加登録を行いましょう。大会によってテンプレートが違うので要項をよく読んだうえでテンプレートに従って入力してください。

また、自分の名前とは別にニックネームを設定できます。画面右側メンバー欄の自分のアイコンをPCの人は右クリックで、スマホの人はManage Userから申請用の名前にしておきましょう。マナーです。というかやってください。あなたの名前は声優でもアニメのキャラでも彼女の名前でもありません。

ここまでやればとりあえずは大丈夫なはずです。

Battlefy

アカウント作成・エントリー

ここではアカウント作成とエントリーを一緒にやっちゃいます。まずはmain_boardに貼られているURLをクリックしましょう。要項にも案内があるはずです。すると何か英語の画面に飛ばされるので、

f:id:kiossamu:20180605204556p:plain

左上の三本線をタップ(クリック)して言語設定を直しましょう。三角から日本語を選択してください。

f:id:kiossamu:20180605204755p:plain

読めるようになりました。参加ボタンを押しましょう。

f:id:kiossamu:20180605205356p:plain

アカウントを作成します。持ってる人はログインで構いません。いないと思いますけど。

f:id:kiossamu:20180605205454p:plain

どうやってアカウントを作りたい?既存のアカウントを使って良いよって質問をされます。どれを使っても構いません。とくに連携したくない人はE-mailが無難でしょう。
何回か使って分かったのですが、メールアドレスはいずれにせよ要求されるらしいです。連携できたらアカウント作成完了です。

f:id:kiossamu:20180605204755p:plain

元に戻ってきました。参加しましょう。

f:id:kiossamu:20180605210228p:plain

参加します。

f:id:kiossamu:20180605210429p:plain

名前を決めてください。決めたら提出します。前述の通り、Discordの申請名と統一してください。

f:id:kiossamu:20180605210516p:plain

これにてエントリー完了です。

チェックイン

チェックイン、点呼みたいなものです。運営が点呼開始の連絡をし次第エントリーした大会を見に行ってみましょう。

f:id:kiossamu:20180711230656p:plain
始まってます。このチェックインをタップします。

f:id:kiossamu:20180711230859p:plain
もう一回タップしてください。


できました。この後に待ち時間が表示されるはずです。

マッチング

スイスドロー大会においてのマッチングです。

運営から開始の連絡が来たらプレイをタップして開始です。

Go to Match から進んでください。

こんな画面になるかと思います。対戦相手を把握したらDiscordのテキストチャンネルから相手のフレンドコードを探しましょう。虫メガネマークの検索機能を用いればすぐに見つかります。そのまま対戦に移行してください。

試合が終わったらスコア報告です。スコア報告をタップしましょう。

勝った方をタップしてください。

これにて結果入力終了です次のラウンドが始まるまでしばらくお待ちください。

 

以上です。必要に応じて追記します。